ID非公開

2021/6/19 12:04

44回答

住民税はコンビニでクレジットカードで支払い可能でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

前の人も言ってますが、 税金でも通販でもバーコード付いた納付書持ってって払う方法は収納代行という決済代行会社の分をコンビニが取り次いで払わせてくれてるやつなんで、基本現金払いです。 住民税は、役場に直接カード端末契約しているごく一部の市町村、 都道府県のサイトで税金に対応している所もあったかなー、 それと、ヤフー公金に加盟している市町村のネット払い。 しかできません。 カード払い契約もしてなければヤフー公金にも加盟していない市町村では現金払いとなります。 ヤフー公金の場合は、税金って加盟店の手数料引いて全額行かなくするわけにもいかないので、納付者(お客さん)側が決済手数料を負担するので、現金払いよりも高くなります。わずかですが。

0

できません。 住民税に限らず、代行収納をカード払は不可能です。 現金以外で可能なのは、セブンイレブンにおけるnanacoによる支払いだけです。 なお、自治体によっては「直接カード払」に対応していることはありますので、納付書をよく確認してください。