ID非公開

2021/6/19 14:02

33回答

映画の冒頭に「この物語は事実をもとに創作されています」と出てる場合、フィクションに近いですか?ノンフィクションに近いですか?

映画 | 小説31閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 11:54

リンク先ありがとうございました。良い解説だと思いました。僕は現実主義なので、空想や妄想なお話、現実離れした物語が嫌いです。全く面白くない。 例えば極端になりますが進撃の巨人など これっぽっちのカケラも面白くないです。 ただフィクションも好きです。優れたフィクションて言われて あーまさにそれだと思いました。 また事実を基にした優れたフィクションでなく、まったく空想のSFでも、引き込まれる映画もあります。インセプションやインターステラー好きです。ある意味 音楽も含めて芸術的だなと感じます。 事実を基に ですが若干 創作が入ってるかもしれない、 「エディットピアフ 愛の讃歌」とかは 優れたフィクションに入るかな?わかりませんが、とても良かったです。 リンクにも書いてあるように おもしろい・おもしろくない は大きくあるかもしれません。 結局 映画は映画 。事実は国立図書館へ。ってことになっちゃいますね

その他の回答(2件)

1

これは作品によって差があるので一言で「こっち」と 言えないでしょう。 フィクションに近い場合が多いとは思いますが あの滅茶苦茶な「ウルフ・オブ・ウオールストリート」は 本人によれば90%以上 実話だそうで見ているだけでは 分かりません。

ID非公開

質問者2021/6/21 11:37

ありがとうございました。この映画Amazonプライムにありました。せっかくなので観てみようと思います!

1

最近の時代モノはほぼ全編創作だと思っている。登場人物の価値観が現代人そのもの。女性の存在感がやたら強いのも、史実を重視した脚本ならあり得ない。

ID非公開

質問者2021/6/21 11:36

時代モノだと、歴史に詳しい方から見るとかなり事実でないことがわかるですね。女性の存在感から見分ける事、これ意外に勉強になります。ありがとうございました。