判別式の問題でk(k-4)>0の答えがk<0、4<kになぜなるか詳しく教えて欲しいです

数学 | 高校数学8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:6/19 15:04

その他の回答(2件)

0

k<0であれば、kもk-4もマイナスになるから、掛けたら正になる k>4も同様に、どちらもプラスになるので、掛けたら正になる つまり、kとk-4が同符号になる範囲を求めてる。

0

k(k-4)>0ということはkとk-4は同符号で、 k>0かつk-4>0…①、またはk<0かつk-4<0…② ①のとき、k>4、②のときk<0 よってk<0,4<k