ID非公開

2021/6/19 15:02

66回答

カノーバーは鉄フレームなのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

クロモリも 鉄の一種です。 クロモリと言っても 合金であり 合金比率がさまざまな種類が有ります。 良くて ちょっとだけクロモリ(Cr-Mo)含油させた鉄 易いパイプ ハイテンション鋼では?

2

鉄=クロモリではありません。 低炭素鋼もあれば高張力鋼(ハイテン)もマンガン・モリブデン鋼もあります。 一部のロードバイクに使用されているレイノルズ631はマンガン・モリブデン鋼です。 タイムどうこうとは別の話で、クロモリフレームのロードバイクはロードバイクです。 ブレーキはディスクブレーキに限定されてるわけではありませんから、キャリパーブレーキであってもロードバイクはロードバイクです。

2人がナイス!しています

0

3輪車は鉄、鉄でできたバイクは40年前のツールで使われた、現代も40年前もほぼ同じタイム、だから3輪車もロードバイクとしても基準を満たしている。それともブレーキが無いからダメなんですか? も同じレトリックですね。

1

>カノーバーは鉄フレームなのですか? 多くはアルミだと思います。 >それであればクロモリということですよね。 カノーバーに鉄のモデルがあったとして安価な自転車はクロモリではなく安価なレベルのハイテンスチールなことが多いです。 >40年前のツールはクロモリ車で今とほぼ同じタイムを出しているわけですから、ロードバイクとしての基準を満たしているのではないかと思います それとも、ディスクが無いから駄目なんですか? 40年前から同じコースなわけではありません。 近年のツールなどは山岳推しです。 とにかくどんなコースでも1級山岳と呼ばれる激山を登らせたがります。 昔とは違いすぎて比較に意味はない、もしくは現在のコースを当時選べば今のようなタイムは出せないと考えます。 例えば2000年のツールでは平坦コースは200㎞ほどの距離がありましたが、 昨年の平坦コースはわずか36㎞だったそうです。 それ以外は山だったことを考えれば現在のルートをクロモリで走れば同じタイムはムリなことはたやすく想像できます。

1人がナイス!しています