ここから本文です

今レスポールかテレキャスどちらを買うか迷っています。 形はレスポールがいいの...

kum********さん

2009/3/2418:32:33

今レスポールかテレキャスどちらを買うか迷っています。
形はレスポールがいいのですが音はテレキャスが好みなんです。
ちなみに今は初心者セットのストラトを使っています。
どちらがいいと思いますか?

レスポールorテレキャスのここがいいとかあればおしえてください。
他にこんなギターがいいとかいろいろ待ってます。
個人差がありわかりにくい質問ですが意見をください

補足追加でよくカバーするアーティストはポルノグラフィティです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2009/3/2501:59:15

一般的なレスポールとテレキャスでは、音を拾うピックアップの種類が違います。ものすごくラフに特徴を言うと、

レスポール=ハムバッキング(太くて豊かな音質。分厚いギターサウンド向き)
テレキャス=シングルコイル(通常のストラトと同系統のピックアップ。比較的シャープで明るい音質。ブルースやあまり重くないロック向き)

もちろん音質を決めるのははピックアップだけでなく、ボディの形状やネックの材質、弦の種類等によっても違ってきます。
推測ですが、質問者様はシングルコイルの音のほうが好きということではないかと思います。
1つの妥協点としては、レスポールでもシングルコイル搭載の機種が一部あるので(ギブソンもエピフォンも)、そうしたなかから選択する事も考えられます。ただ、レスポールに載っているシングルコイルは、テレキャス搭載のモデルとちょっと違うP-90というタイプがほとんどなので、テレキャスと全く同じ音は難しいでしょうね。レスポールに近い形状のシングル搭載ギターとしては、グレッチ(およびその廉価版のエレクトロマチック)のギターも挙げられます。
ある意味、音としては両極端のギターですから・・・上の参考例も質問者さんが実際に気に入るかは何とも分からないので、ぜひ買う前には試奏してみてくださいね。

※ごめんなさい、エレクトロマチックはミニハムバッカーしかない模様・・・ただ普通のハムバッキングよりは軽めの音です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2009/3/2819:34:55

テレキャスが好みな音がなるのならテレキャスを買ったらどうですか?
ポルノをコピーするなら新藤晴一サンもテレキャスを使っているので似た音が出ますよ

ura********さん

2009/3/2810:13:31

その両方を兼ね備えた、シングルコイル・ダイナソニックピックアップ搭載の、グレッチのジェットシリーズはどうでしょう??
シャキーンとエッジの立つ音です♪
シルバージェットをはじめ、いろいろカラーもあります。

http://www.kandashokai.co.jp/gre/g6129t-1957/g6129t-1957.htm

tel********さん

2009/3/2423:12:51

LesPaulとストラトの中間と称されるPRSならぴったりでは?
形はLesPaulのDCタイプ。
音はストラトからLesPaulまで幅広くカバ-。

レスポ-ルはCustom持ってます。
Jazz向きと言われるだけあって、甘くメロウな音がします。
本来Jazz用に作られてますので当たり前といえば当たり前。

テレはAllRoseを弾いた衝撃が強くて他のテレに触手が伸びない状態なんですが。
図太くて芯のあるサウンドでした。

形がテリ-で音がLespaulならDonGroshにありますけどwww

LesPaulとストラトの中間と称されるPRSならぴったりでは?
形はLesPaulのDCタイプ。...

jak********さん

2009/3/2419:54:17

レスポールで弦を細い物に変えればテレキャスの音色には近づくでしょう。
基本的にレスポールは音が厚くロックなどに向いているギター。
テレキャスやストラトは音が繊細でポップスやジャズなどに向いている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる