京都市って、公務員天国なのですか?

政治、社会問題 | 国内43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても早くに御回答下さり、本当にどうも有り難う御座いました。 ぜひ積極的に参考にさせて戴きます。

お礼日時:6/24 6:35

その他の回答(6件)

0

昔は共産党議員や市長までがそういう思想の方が多かったからか、 公務員の姿勢には物凄く厳しく徹底していましたね。 これは 今、公立の小中学校のいじめが昔よりも10倍以上になったのは 苛めなどを許さない、平等主義などをしつこいくらい徹底させる 日教組などが今とちがって10倍以上多かったのと反比例していますが それと似ていますね。 公務員の資質を下げるのは、今の与党体質への幇間者が増えているのが 大きな原因だと思えます。

1

1時間早い帰宅はそのような勤務パターンか業務量の関係で調整されている可能性もあるしこれだけで一概にどうとは言えないですね。もちろん通常の給料でそれなら問題かも知れないがその分の給料が支給されていない状態なら辻褄は合うわけです。(例えば通常8Hベースの給料が7Hベースになっているとか業務量の多寡や繁閑の調整で上長の命令で手当を出して残業を命じたり逆に減らして早く帰らすとか) 特に公務員の場合給料は税金から払われているので閑散時に仕事も無いのに時間まで引き留めて給料を満額払うというのも問題になるからかも知れません。まして新人などは未だ戦力にはならないことも多く、研修や見習い名目で安い給料で早めに終わるようなプログラムが組まれている可能性もあります。

1人がナイス!しています

1

いいえ違います。 大坂や東京より遥かに普通です。

1人がナイス!しています

0

5chでは、何もしていない若い職員がズラーっと椅子に座って喋ってるだけ、とか書いてあったね 膨大な無駄な人件費のせいで財政が危ないのは間違い無いだろう