ID非公開

2021/6/19 18:57

44回答

「住民税 ふるさと納税 株 納税通知書 分離課税」などで検索をしても、目的の回答が見つからなかったため、ご質問をさせてください。

税金 | 株式71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対して、丁寧に回答を頂きましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。来年も同様の方法でふるさと納税の上限を確定申告で上げたいと思います。 株で利益が出た場合にふるさと納税の上限を上げる方法と、住民票の納税通知書が来て驚いた方向けに私なりにブログにまとめてみました。 https://tonatona.hatenablog.com/entry/furusato_zeikin

お礼日時:6/23 22:48

その他の回答(3件)

1

可能性としては2つ思いつきます。 確定申告所得2表下部に「○住民税に関する事項」という欄がありますが、「配当割額控除額」欄(特定口座でいくらの住民税が源泉徴収されていたのかという金額を書く欄)が漏れていませんか?手書きで書くと漏れやすいです。 もうひとつの可能性は、「株式譲渡益」の他に「株式配当金」があり、それを分離課税ではなく総合課税として申告していませんか? その場合特定口座では配当金から住民税分として5%の税率しか源泉徴収されていないのに対し、住民税納税通知書では税率10%として再計算されるため差額を請求されます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 20:08

ご回答ありがとうございます。 まさに、初心者がよく見落としがちな点などをお聞きできるととても助かります。 私は、e-tax でパソコンで作成をしておりました。確認したところ、たしかに「○住民税・事業税に関する事項」の「配当割額控除額」欄が空欄になっていました。ただ、申告した証券会社の昨年度の配当は 4,000円ほどでしたので、住民税通知書の金額にはならなさそうな気がしています。 あと、考えられる理由として、他の証券会社で特定口座で運用もしていますが、その分は確定申告に記載をしていなかったのですが、その影響はありそうでしょうか?(証券会社が異なっても確定申告に記載するならばすべての証券口座を書かなければならない?)

1

まず、特定口座源泉ありだったら、ちゃんと申告すれば、追徴はない。 で、源泉は、特定口座年間取引書の源泉にしたがう。 あと。配当を、総合課税にしたら、そりゃ追徴です。

1人がナイス!しています

1

>株式譲渡益は特定口座(=源泉徴収)なので住民税は支払い済になると思っていますが、 株式譲渡益を確定申告したなら、譲渡益は源泉徴収(源泉分離)でなく申告分離課税になります。申告分離課税だからこそ、ふるさと納税の限度額アップになるわけです。 >なぜ住民税の支払い通知書が届くのか分かりますでしょうか? 会社経由でなく貴方個人あてに直接届いたのですか? そうなら株式譲渡益を自分で納付(普通徴収)にしていませんか。 なぜ住民税の支払い通知書が届くのか分かりますでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 19:47

ご回答ありがとうございます! 株式譲渡益を確定申告したならば、譲渡益は源泉徴収ではなくなるのですね。ということは、証券会社にて源泉徴収された所得税・住民税はどうなるのでしょうか? (ちなみに、確定申告時に、24,000円強の「金額が還付される税金」となっていました。金額が近いのですが、12万円をふるさと納税したので、所得税分の還付だと思っていましたが、関係ありそうでしょうか) > 株式譲渡益を自分で納付(普通徴収)にしていませんか 個人宛に直接届きました。e-tax のデータを見直してみましたが、還付金の確認画面はあるものの、住民税支払いに関する確認画面はなさそうに見えます。控え書面でも確認できなさそうです。。仮に、「自分で納付」の確認があれば、会社に通知はしたくないので、自分で納付にしているかと思います。