回答受付が終了しました

いつもお世話になっております。 データベースのクエリの実行のされ方についてお伺いしたいです。

Microsoft Access13閲覧

回答(2件)

0

たぶん、SQL解決順序の話と、リレーションシップの話をごっちゃにしてるよ。 何も考えずにSQL解決順序の話をしたら、あなたの言う通り「出来ない」と言うか、意図しない結果になる。 しかし、そのシステムはリレーションシップが組まれている。 なので、見えない 月次レコード.従業員コード=歩数.従業員コードが存在する。 暗黙の了解や明示的でない定義と呼ばれるもの。 プログラマーが、記載しなくても、事前に設定したリレーションシップによって、データベースがSQL実行を計画する段階で、組み込まれるものです。 (プログラマが書いたSQLは、DBMSがリレーションシップや実行速度などを加味して書き換えます。) なので、g の外枠で、レポートの年月だけしてしてあげれば、上手くデータベースが処理してくれます。(と言う手品である) ここを理解してないと、現場で普通にハマるので、いま苦しくてもちゃんと理解してくれ。 全く逆の言い方をすると、リレーションシップを組んで、キー名をどこかで一度呼ぶと、芋づるで連結認識されて、絶対に他の所にはデータを入れさせてくれない。 (まあ、そもそもが、そういうものだし。)

0

月次レポートは、 歩数テーブルをもとにして、従業員番号+年月ごとに歩数を集計し月間総歩数とし、 その月のいつ時点の値かはわかりませんが、身長、体重、BMI値、肥満度判定などを記録したテーブルのように見えます。 その月にどれだけ歩いて、どれだけ肥満度が改善されるかの推移をみるようなデータになっているのかと思います。