『インターステラー』は名作でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

名作というより傑作ですかね。 今迄モヤっとして何と無く流していたタイムトラベルや多元宇宙・重力と次元・時間の概念を・最新の科学理論で見事にそれっぽく・リアルに描写しています。 このそれっぽいリアル感が突出している事が傑作足る所以です。 多分に不明な部分が多く、解った様で実は解っていない事が多いSFの中で見事に視聴者に上手く説明している・なんか本当にありそう・ちゃんと裏付けが有る筈wと巧妙に思い込ませて納得させる事に成功しています。 。SFは空想科学ですが、その空想部分がとても高度で天才的なのがノーラン監督の天才たる由縁です。 空想を最新科学をちらつかせ、オブラートで包み、とてもリアルに見せているのです。 そうした仕掛けがハードSFには重要ですが、歴代のSFの中では『2001年宇宙の旅』並みにリアルでした。 ただ名作の条件には広く名前が知られている、知名度が高い事が必須です。 そうした意味では、インターステラーの内容はニッチで、マニアック過ぎで、コアなSFファンにはたまらない物ですが、世間一般に知られて居るとは言えないでしょう。 ただSFジャンルの中では傑出したリアリティを感じさせる映画ですし。 感動的なタイトルで有ります。その為現時点では傑作で有り、 今後長い時を経て知名度を獲得し、金字塔と認知され名作となって行くのではないでしょうか。

0

ノーランは天才だと思っていましたが、 シネマスコープとビスタの混合とかやりだしたので、ただのアホです。 映画を滅ぼす気か?

1

面白かったですけど、 「名作」と呼べるほどではない気がします。 物語は、『2001年宇宙の旅』の焼き直しでしたし、 アインシュタインの、重力と時間の関係についても、 タイム・パラドクスについても、 かなり、ご都合主義で誤魔化してますし、 基本、会話劇なのに、 大音響で、セリフが聞き取り難いと言う 欠点もありますし。 …まぁ、字幕版なら問題ないんですが。 謎解き本格SFで、面白かったですけどね。

1人がナイス!しています