なぜ、最近の若い質問者さんはごいりょく、説明力が無いのでしょうか?

Yahoo!知恵袋 | ギター、ベース610閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

8人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/22 13:21

その他の回答(12件)

8

語彙力亡くてすいません。旨く云えないのDeathが、若人達が使う言語と云う物が或り、それDeathと此処におられる汚爺様方に伝わら亡いだろうと想い、判ら亡い長良も昔の言葉を一生懸命遣っているので、こう亡ってしまうのDeath。

8人がナイス!しています

12

このカテは回答と因縁とマウントとアドバイスが混在するから、変な人にからまれないようにするためだと思います。

12人がナイス!しています

6

スマホの普及による参加者の低年齢化が原因の一つにある気もします。 10年前あたりなんかはふわふわした質問を見ることのほうが少なかったです。

6人がナイス!しています

6

質問したいにことについて、もっとピッタリの言い方があるはずだけれども、ピッタリの言い方ができなくて、もどかしく思いながら質問しているので、「語彙力なくてすみません」とつけるのだろうと推測しています。 もっと言いたいことにピッタリの表現があったような気がすると思いながら、その表現を思い出せなくて、意味が違うかも知れないと思う表現しかできなかったという状況を、「語彙力がない」と言っているような気がします。 まとまった文章を読むことも書くことも減ったからでしょう。 特に、少子化で入学試験が甘くなってしまい、昔ほど受験勉強をしなくても、進学できるようになったために、有名校を目指している学生以外は、昔より、学校の勉強しなくなっていると思います。 学校の勉強をしなくなれば、例えば、問題文の意味をきちんと理解しようとする機会も、記述式テストの答えに何を書かないと得点にならないかを考えるような機会を逃してしまいます。

6人がナイス!しています