新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/20 15:20

1717回答

ワンオペ育児とはなんなのでしょうか?

家族関係の悩み | 子育ての悩み345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答を頂き誠にありがとうございます。 皆さんがおっしゃられるように妻とのコミュニケーションが不足していたと痛感しました。 子供のことばかり考え、人生を一緒に歩むパートナーへの配慮が欠けていたと思います。 本来であれば一人ずつ回答を返信させて頂きたいのですが、一番自分に響いた回答をベストアンサーにさせて頂きます。 皆さんありがとうございます。

その他の回答(16件)

2

奥さん、それでワンオペとはよく言えますね。恥ずかしくないのかな。 仕事が楽なら仕事しなよってその通り。

2人がナイス!しています

1

イヤイヤ期に、奥さん参ってるんですよ。 朝から晩まで毎日子供が側にいるのって、本当にキツいです。 そして、質問者さんも、十分頑張ってます。 私もフルタイムで働いてるので、帰ってから育児して土日の休みも子供見て…大変さ分かります。 さて、私たち夫婦の場合ですが。 まず、お互いにフリーの日を週1は作ります。 互いの実家が近いので、実家に子供を連れて行く。 相手はその間、家でダラダラしても良いし出掛けても良いし、フリーです。 そして月に1回、子供を預けて夫婦でデートします。 預けるのは互いの両親だったり、認可外の一時保育を使ったこともあります。 たぶん、お互いがお互い『私の方が大変で頑張ってる!』になってるんです。 どっちが、ではないんですよね。 どっちも、頑張ってるんです。 自分とパートナーを労ってあげられるのは、自分達しかいません。 コロナ渦で難しい場合もあるでしょうが、もう少し、お互いに息を抜けるように工夫してみてはどうでしょう。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/6/20 19:39

一人の時間足りないんだと思います 平日毎日仕事で子供から離れる時間あるなんて羨ましいって思って当たり前 土日のどっちかくらい奥さん一人で出かける時間作るか家で休んでもらうのにあなたが子供連れて出かけるかどっちか選んでもらってしてもらった方がいいと思います

4

2歳半の子供を保育園に預けて時短正社員で復帰したとき なんて楽なんだ〜 と思いました。 大人の世界が眩しい眩しい。 私は元々仕事好きなので保育園の送り迎えや子供の寝る時間やタイムスケジュールや触れ合う時間や内容などを気にしなくていいなら仕事してた方が楽です。 我が家の場合、夫は自分の仕事に集中できて、余力で家事育児ですね。 私は子供の成長に合わせたライフスタイルを選んだので正社員はドロップアウトしパート勤務です。 子供の習い事も夫は仕事をしっかりやってその後のお迎えなら頼めばしてくれるけど、送りはできないの一言でしてくれませんもの。 そういう調整をずーーーーっとしてきて疲れました。

4人がナイス!しています

2

うーん、あなたも奥さんも、どちらも「ワンオペ」ではないです。 私は共働き主婦(子ども2人)ですが、正直、子育てより仕事の方が楽です。仕事は計画を立ててやればある程度はすんなり行くし、結果も見てわかりますから。 子育ては計画や予定なんてたてるだけ無駄なくらい狂いますからね…1日子育てに追われるのも息がつまるし、かなりしんどいです(私は産休中に気が滅入りそうになることがありました)。だから、「仕事の方が楽」という奥さまの言い分も分かります。 でも、あなたは奥さまが専業主婦にしては頑張ってる方だと思います。 >古い考え方かもしれませんが家族を養うために仕事をしているのもある意味、育児に参加してるとは思っております。 これも、ごもっともだと思います。今の時代、1馬力で妻子を養うのはけっこう大変なことです。上司とのゴルフは「仕事」だと思いますし。 あなたたちご夫婦は、お互いに自分の方が大変!と思いすぎているように思います。奥さまは自分が働かなくとも生活できるほど稼いできてくれているあなたに感謝すべきだし、あなたも労いの言葉を増やしてみるとか、もう少し歩み寄りが必用では? 今、お子さんはずっと自宅保育ですか?幼稚園や保育園に行くようになれば、少しは奥さまも変わるかもしれませんね。 最後に、共働きであなたたちご夫婦とは状況が違いますが、うちの状況を… うちはお互いにフルタイム勤務なため、家事は完全に分担です。やってるうちに、これはどちらの担当か、というのが自然に分かれました。育児も、見れる方が見る、という感じです。基本は2人で見ますが、夫が土日に仕事が入ったときは私が一人でみますし、私が美容院に行くときなどは夫が見ます。