今月からパートを始めた主婦です。 旦那の協会けんぽの扶養内で働く予定です。 ここ2年ほどは専業主婦をしているため無職でした。

社会保険 | 税金69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/20 15:58

なるほど!月が108333円以上が継続するとダメなのですね! 確か入社時にきいた社会保険加入の基準が月88000円以上というのとこんがらがっていたみたいです。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/22 14:00

その他の回答(2件)

0

協会けんぽの被扶養者条件は月給与108333円以下(年間130万年未満)です。

0

扶養には税法上の扶養と 社会保険の扶養があり別物です。 質問者さまの収入がお給料で 年間お給料支給額の総額が 年150万円以下であれば ご主人は 配偶者特別控除(控除額 38万円)を受けることができます。 社会保険の扶養は 質問者さまの収入が 年130万円(月108333円)以下となります。 それとは別に 質問者さまのお給料支給額が 年103万円を超えると 所得税 および 翌年の住民税が課税されます。