回答受付が終了しました

青天を衝け 何で、勝海舟や坂本龍馬が出ないんですか?

日本史528閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

1

西郷隆盛は出ていますし、大政奉還からも小栗忠順の登場からもこれからの勝海舟は出てくる可能性はあると思いますが、それまでの勝海舟や坂本龍馬は主人公や準主人公と関係ないというか接点があった形跡がないか希薄で、出なくても作劇に支障がないからでしょう。 今のところ会津関係も素っ飛ばされてますしね。 これまでの大河ドラマは歴史上で有名な人物や事件は主人公と無関係でも無理やり拾って関連付けていることがほとんどでしたが、最近というか『真田丸』あたりからの大河は主人公に直接関係ない場合は有名であってもスルーすることも多くなってきたと思います。

1人がナイス!しています

1

これ以上「登場人物」が多過ぎると、 大河の視聴率を支えている「お年寄り」や、 やっと増えた女性ファンが付いて行けなくなるからですね(>_<) また、ちょっと脚本を変えただけで「そんな龍馬はいない!」などと クレームの電話が入るので、著名な人物の参入には気を使うようです。

1人がナイス!しています

9

勝海舟はまだわかりませんけど、坂本龍馬の場合は渋沢栄一と会った事無いですからね。一橋家の家臣となった栄一と亀山社中を率いる浪人である龍馬はどう考えても接点はありません。 実際坂本龍馬はそれ程功績の大きな人物でもないですからね。今回人気取りだけで無理矢理龍馬を出演させる事が無かったのは、むしろ良かったと思います。

9人がナイス!しています