ID非公開

2021/6/20 22:33

66回答

じゃがいもについて教えてください 。トウヤを収穫したのですが、芋が巨大化してしまいました。何が原因なのでしょうか?株間は25cm~30cm位で種芋の芽は、だいたい1つか2つつける様にしました。肥料が多すぎる

家庭菜園35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。取り遅れが大きくなった原因なのですね。収穫は、葉が枯れてからと思い込んでいました。来年は様子を見ながら収穫しようと思います。

その他の回答(5件)

0

トウヤは元々巨大な芋の品種ですが 何かダメだったのでしょうか。 それならば、普通の馬鈴薯を植える方が良いと思います。 トウヤや出島は大型品種。 インカやキタアカリは小型品種。 基本的な話です。

0

収穫時期を間違うと、とんでもなく大きくなります。 肥料のやりすぎは関係ないと思います。 質問者さんの場合、芽欠きをしたためかなと推測。 > 種芋の芽は、だいたい1つか2つつける様にしました。 一つ、、は、やりすぎでしょう。 2~3が良いのではと思います。 我が家は、デジマですが、芽欠きは一切していません。 それでも、6月7日に掘ったら、300g超えのイモが多数。 収穫時期については、天候次第、種イモの素性次第で 毎年2週間程度の幅が出ること珍しくありません。

0

ジャガイモは茎の数を制限すると大きくなります。 プロはその様な作業はしていませんが、相談者様は栽培が上手なのですね。 来年から芽カキをしないで栽培してください(笑)。 ついでに萌芽前に培土してください…更に収量が増えます。

0

こんにちは とうやは きたあかりや男爵よりも大型化するし 葉っぱも茎も旺盛ですよ。 葉っぱの色も濃いので 余計旺盛に見えます。 芽かきで 何本残したのかで 芋の肥大も変わってきます。 肥料が多すぎれば(特に窒素)見た目より咲いてる花が少ないので 毎年 栽培していれば なんとな~くわかるかな? ということで 収穫できてよかったよかった♪と思います(^^)

0

巨大化したとしてもかぼちゃサイズは流石にないでしょ? 大きいのは木にしなくてもいい。 市販されているのも大きなサイズの芋は普通に売られています。 こぶし大より倍に大きいのも。 なので1個300円で販売されていました。 原因は肥料過多でしょう。 豆芋ができるよりいいのでは?