新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/21 0:00

33回答

遠方の葬儀 自分の祖母が亡くなりました。

葬儀 | 生き方、人生相談62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/21 0:20

少し意地悪ながらも優しい人でした。小さい頃は近くに住んでいてよく面倒を見てもらっていました。遠方になってからも会いに行けば優しく迎えてくれました。いつも帰るな。ずっといろって言われてました。 故人の気持ち。考えてませんでした。行かなかったら来てくれないの?って拗ねると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

葬儀は終わりました。 皆さんの意見で色々と考えさせられ気持ちの整理もつきました。 世間が落ち着いて長期休みの取れる時期にゆっくりと手を合わせに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

ご時世を考えると、参列しなくても、不義理と思う人はいないでしょう。 質問者さんの姉妹も行かないなら、 喪主を勤めるご両親にお願いして、 質問者さん姉妹一同(「孫一同」でも、それぞれの名前連名でも良いので)で供え花をして貰ったら如何でしょうか? ご両親が祖母様の住む地域へ向かう前に、ご両親に会う機会があれば、祖母様への手紙とか、物を預ける事も出来ると思います。 葬儀の仕事をしているので、コロナ禍で、遠方にいて参列できない親族のために、 参列している親族がビデオ通話アプリなどで、通夜・葬儀の様子を送っている状況を、よく見ます。 祖母様の近くにお住まいの、例えばイトコとかに、そういった事をお願いするのは如何でしょうか?

1人がナイス!しています

0

大変ですね。こんなご時世ですから。 ただ、来なくて良いと言われてます。 姉妹も行かないって決まってるんですよね。 だったら行かないでください。お子さん連れて移動するのは、リスクが多少なりともあるかと思います。コロナよりも、あなたの祖母への気持ちを優先させますか?それは独りよがりです。 最近ご近所の方が、叔父か叔母が亡くなったからと、家族全員でコロナ感染が激しい地域に行きました。自治会で噂が広がり、心ない人から責めるような文書を投函されたそうです。投函した方が悪いとわかってても、自治会はその投函に関して、結局注意喚起しないことになりました。 そのくらいコロナに関して神経質になってる人がいるんです。命にかかわりますからね。 落ち着いたらお線香あげたり、お墓へお詣りすれば良いんです。お葬式に行くことだけが、弔いではありませんよ。

ID非公開

質問者2021/6/21 1:19

姉妹は折り合いの悪い親戚がいる為行きません。私はコロナに関係なく行けなくてツラいんです。コロナで来るなと言われている訳ではありません。他のこちらに住む従兄弟は行きます。 焼かれる前に顔を見たいお別れをしたい気持ちは独りよがりなんですか?