ID非公開

2021/6/21 1:51

77回答

旅客機で飛行中に、あまりにアゲインストの風が速すぎて浮力は十分だけど機体が滑走路まで到達せずに空中でバックしてしまうことってあるのでしょうか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/6/21 2:37

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:6/23 18:42

その他の回答(6件)

0

いわゆる失速という状況ではあり得ますが その場合は墜落です TOPGANでマーベリックが敵に追い越させるテクニックでは 追いかけていた敵からはバックしたように見えるでしょう

0

旅客機は着陸前にはフラップを大きく降ろして低速で飛びますが それでも140ノット(時速250km/h)の速度です。 向かい風が強ければ対気速度は同じでも対地速度は小さくなりますが、 向かい風140ノットもの風の中を飛ぶ事は有りません。 せいぜい50ノット(90km/h)程度までの向かい風ですので 機体が後方へ進む事は有りません。 ゲームの画面は極端過ぎます。

0

例えば、B777 の巡行速度は、マッハ数0.84(約555ノット)です。 アゲインストの風が吹こうが、フォローウインドーの風が吹こうが、対気速度は、あくまでも 555ノットです。 仮に、アゲインストの風が50ノットあったとしても、対気速度はあくまでも 555ノットです。 但し、対地速度の場合は、単純計算で 555-50=505ノットで飛行中ということになります。 つまり、555ノット以上のアゲインストの風が吹かないかぎり、対地速度がマイナスになるということはあり得ません。

1

現実で着陸直前にそれだけの風が吹いてることは無いと思いますが、動画では一般的な着陸速度よりも速い150ktの向かい風がある状況ということなので、機体がバックする状態にはなることもあるでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 9:50

この動画の場合だと、機種を上に向けると上昇すると同時に空気抵抗で後ろに流されやすいでしょうか?

0

一時的に速度は遅くなるだけで、空中でバックするようなことは旅客機とかエンジン推力のおおきなものではないです。決してそのような状態にならないように半自動でコントロールされているようです。