ID非公開

2021/6/21 2:35

1313回答

レンタルDVDを見ていてリッピングは違法だよ!ってcmをよく見ます。リッピング?ダビング?コピー?自体違法なんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの意見、勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答(12件)

0

創作物にはそれを作った人(法人)に著作権があります。 そのDVDを購入してもそれは著作権まで購入したわけではありません。 あくまで一定の条件のもと、視聴できる権利を購入したに過ぎません。 市販の映像の入ったDVDやBlu-rayはほぼ例外なくコピーガードが入っています。 これは明確に著作権者がそのメディア(DVDやBlu-ray)でしか再生して視聴することを認めていないということです。 そして現在は法律で明確にそのコピーガードを回避などして複製品を作ることを禁止しています。 レンタルDVDの場合はそれにレンタル期間という期限があるということです。 自分の手元に置いておきたいなら買うことです。 コピーしても自分で観る分には著作権を侵害していないと思うかもしれません。 しかし著作権者がその映画を有料でネット配信したとしますね。 DVDからパソコンなどにコピーしたあなたはそのネット配信を購入しますか? しないでしょ。それが著作権を侵害しているということです。 高いのは当たり前なんですよ。 その映像に関しての権利は著作者にあるわけですから利益を得るためにその映像を作って劇場で掛けたり、DVDを発売しているのですから。

0

> 手元に置いて起きたい ...なら、それなりのお金、出さないと。 アパート借りるなら月数万円だけど、自分の家が欲しけりゃ数千万出さないとだめ。でしょ。 > 買うと高いので それが適正価格。でしょ。 数億円、数百億円かけて作った映像を、たった数百円(レンタル代だけ)で勝手にコピーされたら、たまったもんじゃ、ない。

0

レンタルディスクやセルディスクやディスクレコーダでTV番組ダビングしたディスクはコピーコントロールされてるので、そのコントロールを解除あるいは回避してコピー等することが違法なのは既回答通りです。 たとえ自分が購入したディスクであってもコピーコントロールを避けてコピーすることは違法に該当。 で話が変わりますが、今時なんでDVDですかね。レンタルするならBlu-rayディスク(BD)に限ると思います。 昔、購入した映画等DVDを大量に持ってましたが、昔々に全て転売か廃棄しました。 映画等のディスクを購入する場合は、BDか4KのUHD BDにしてます。粗く汚い昔なDVDにお金は出せない。 BDやUHD BDは高精細・高画質・高音質ですから大画面TVとサラウンドオーディオで映画館のような迫力、臨場感、没入感です。購入した価値はあります。 もうアナログTVに戻れないのと同じで、DVD-Videoには戻れませんね。

0

個人で利用するだけならバレることはないでしょうから自己責任で。 ネットで検索すれば方法が見つかるかもしれません。

0

私的利用だろうが違法です。 そもそも無断コピー出来ないようにコピーガードがかかっており複製は基本的に出来ない。 テレビ番組のダビングもあくまで個人か家族での視聴が範囲内で、第3者への貸し借り等は違法になる可能性がある。 貸さずに一緒に見る程度なら問題にはならないでしょうが

法改正云々で補足するが、 著作物全てにおいて基本的に、無断コピーは著作権法違反になります。 それ以前はコピーが許されていたなど誤解されては困ります。