回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/21 8:16

44回答

コミュニティバスが珍しく15分くらい遅れて来て、朝1便でスタート地点からバス停は3つ目で田舎なのもあり事故も渋滞もないです。

補足

帰りの2便ですが、30分遅れでバスが来ました。 乗客も少なくこんなに遅れる事が初めてなので、運転手がおかしいとしか思えないです。

回答(4件)

0

元路線バス会社事務員です。 始発から遅れることはしょっちゅうではないですが有り得ます。 ①乗務員が遅刻もしくは欠勤となり、代わりの乗務員を手配した場合 基本的には車庫に居る出勤していて出庫が遅い乗務員へダイヤ交代を依頼しますが、そもそもその乗務員がコミュニティバスに乗務できなければ意味ないですし、そうなると次に出勤してくる乗務員を待たなければなりません。 必然的に出庫が遅れてしまう事になります。 ②出庫前点検もしくは出庫直前に車両に不具合が発生した場合 コミュニティバスには代わりの車両が無い場合もあります(あっても他の路線で走っている場合もあります)。 そうなると、修理が完了しなければ走れないので遅れます。 ③事故惹起もしくは巻き込まれ 可能性としては低いですが、このケースも考えられます。 基本的にはその場から動けなくなるのでよほど軽微な事故でない限りは警察の現場検証が済むまでは運行できません。(車体に異常が無い場合乗務員交代で運行をする場合もあります) ④回送路、もしくは運行経路で工事が行われていた 大幅な遅れが見込まれる場合は事前に停留所に掲示されたりもしますが、前日に突然決まった緊急工事のように告知が間に合わないこともあります。 あと起こる可能性があるとすれば、車外トラブル(主に自転車関係)、車内事故発生(お客様同士のトラブルや転倒含む)、車いすの乗客扱いなども考えられます。

0

可能性として考えられるのは「運転手の手配」です。 急病などで乗務予定の運転手が休んだため代わりの 運転手を手配したために遅れた。

ID非公開

質問者2021/6/21 13:38

一往復して回送が1時間くらいあるんですが、3便の行方をネットから見ると、やはり同じように遅れてました。

0

車庫とスタート地点までの間に事故渋滞や緊急工事があった。 乗務員トラブル(寝坊、欠勤手配等) 車両故障(運賃箱等の軽度な故障ならその場で処置して運行開始することもある) さあどれでしょうね?

1

「車両不具合」ということもあり得ます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 8:22

不具合なら、違うバスを使うはずだと思います。