回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/21 9:00

1616回答

小5の男子。泳げません。親の責任ですよね?本人はプールの授業嫌ではないようです。

小学校 | 水泳574閲覧

回答(16件)

0

こんにちは^ー^ とりあえず成長過程で海や川に行く機会があるかもしれません。 救命胴衣や救急処置の用意をしてみてください。 本人には浮き輪やボート版、ロープなどの確保を忘れないように支持してくださいね。

0

家庭により違うと思いますが、場合によっては親の責任です。 我が子の同級生にかなづち男子がいるのですが、その子のママ友は、小1の時の担任から、個人面談で「学校の水泳授業では1人1人に手厚く指導できないから、早めにスクールに通わせたほうがいい。学年があがるほど、幼稚園児と同じ初心者クラスで練習するのが恥ずかしくなるから。低学年のうちに」と言われてました。 近くにスイミングスクールが2箇所ある地域で、多くの子が園児のうちにスイミングスクールに通っていたため、泳げない子は少なかったので。 その助言を聞いてもママ友は「でも、本人は通いたくないみたいだから」とスイミングスクールに通わせなかったため、彼は泳げないまま高校生になりました。

0

親の責任ではありませんが、泳げた方が良いと思います。プールの授業が嫌ではないのは好都合です。今からでもスイミングスクールに通わせるのもありだと思います。 ウチは6年間習わせてますが、息継ぎで今だに溺れかけてます。

2

いまの学校の水泳授業では泳げるようにはなりませんね。なんのための水泳授業なのか意味不明です。 スクールの短期教室で泳げるようになりますよ。溺れない程度で充分です。

2人がナイス!しています

1

私が子供の頃は夏に何度もプールの授業があったし 夏休はプール開放もあった。 でも、うちの子見ていて思うけど プールの授業すごく少ない 夏のプール開放なんて、今はコロナで その前は夏暑すぎて熱中症の危険で中止。 学校の授業だけで泳げるようになる カリキュラムとは思えない。 泳げるようにしたいなら スイミングスクールとか通ったほうがいいとは思うけど 泳げなくても、そんなに問題でもないような・・・

1人がナイス!しています