ID非公開

2021/6/21 9:36

22回答

【ネタバレ注意】Dr.stoneで石化時にソユーズにいた六人?の子孫が石上村や宝島の人たちなのですよね?血縁が濃くなってしまわないですか?フィクションだから大丈夫なのか、生物学的に問題ないのか、お教え下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに北センチネル島の人々は血が濃いですね… ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

ま、専門家じゃないので聞きかじった程度ですが… 近親交配による血の濃さが問題になるのは、両親あるいは片方に問題がある遺伝子(癌等)が濃くなるからだったと思う。 例えば(正しいかはさておきw)、 劣性遺伝子1を持つ両親から、それぞれ遺伝子を受け継いだ子供は劣性遺伝子が2になる。 これが、2人いてその2人が子供を作った場合、その子供は4の劣性遺伝子を受け継ぐ事になるので、あとはどんどん劣性遺伝子が増えていく… そんな単純な話じゃないと思うけど、イメージ的にはそんな感じかなぁ。 なので、劣性遺伝子を受け継がなければ問題は無いんだろうけど、スタートが6人しか居ないからねぇ… 最終的には「フィクションだから」って事になるのかなw