回答受付が終了しました

私の姉と待ち合わせをする際、私が「バスで行く」と言うと、姉はすぐ「バスは(道路が)混む)とか「何で電車で来ないの?

回答(6件)

1

バスに比べれば、 明らかに、 鉄道は、遅れは少ないです。 バスは、キッチリ定刻通りに 運行されることは、 ほとんどありません。 対して、 鉄道は、ほとんど、 定刻通りに運行されていて、 遅れることは少ないです。 日本の鉄道は 世界に比べれば、 非常に、正確に運行されている、 と 言われています。 あなたは、 たまに遅れる鉄道を見て、 鉄道も遅れる、と言っているのです。

1人がナイス!しています

バスは、キッチリ定刻通りに 運行されることは、 ほとんどありません。 というのは、路線によりけりですよね?? 例えば、私の地元を走るコミュニティバスは、平日の朝夕を除くとほぼ定刻通りに運行されていますし、空港発着の路線に至っては定刻より早く到着することさえあります。 対して、 鉄道は、ほとんど、 定刻通りに運行されていて、 遅れることは少ないです これも路線によりけりではないでしょうか?? 例えば、土休日の地下鉄は概ね定刻で運行されていますが、JRの一部路線はそうでもないですよね??

1

あながちお姉さんがいうのも間違いでは無いかと。バスは道路事情の積み重ねで数十分程度遅れることが多いですが、鉄道は10分以上遅れることはどこかでトラブルがない限りは稀です。また、大体鉄道は10分以上遅れるときは運行情報で知ることが出来ますので、予測もつきますが、バスはそうもいきません。

1

バスはまあ遅れても許すけど,遅れた電車なんてもはや電車じゃない! なので,『バスは遅れるもの』、『電車は遅れないもの』というのは明らかに正しい。

2

色々な状況あるので間違えか?間違えではないか?は難しいかなと思います。 バスは確かに遅れる時間設定しているので遅れは出ます。 でもその理由としては交通量や乗客数はいつも一定では無いために少ない時に、停留所を早く通過してしまうのを防ぐ意味もあります。 現在は高速バスも路線バスと一緒の括りなので挙げますが、高速バスは終着停留所の少し前の停留所からは降車専用になりますから、降車のお客様いないと通過します。それも加味して終着に早く着く場合もあり得ます。 電車に話変えると、電車は基本遅れませんが、イベントなど急な多客時やよくある人身事故、駆け込み乗車など鉄道会社や運転士さんに起因する事故でない事で遅れたりします。 質問者様が高校生当時、人身事故程ではなく、多客や駆け込み乗車などで遅れていたのも当然あり得た事と思います。 まとまりないですが、 状況次第でバスは遅れるものだけど遅れない事もある。 電車は遅れないけど遅れる事がある。 通常と逆な事は起こり得るという事があるのでどちらも間違えないと思います。

2人がナイス!しています