徳川家康(1543年~1616年)、行年 七十五歳。 この頃としては、長寿であったのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 一人しかBAできないので、申し訳ありません。

その他の回答(5件)

1

寿命というのは遺伝子で予めセットされており、事故とか病気で死なない限り、寿命がきたとき、眠るように呼吸が微弱になり、心臓が止まるとも言われる。 そう考える根拠の一つに、地球上に初めて誕生した頃の生物は寿命がなく、壊れるまでずっと生きていたと言われる。その頃は、子を生むということもなかったらしい。 ところが、あるとき、ボロボロになって生きているより、その前にある程度だめになった時点で引退しましょう、その代わり子を産みます、という生物が現れた。そういう生物は自分の新品コピーを複製して死ぬ。 ただ、コピーは親と同じだから、同じような環境で生活する限り、全く進歩がない。環境が変わると寿命が短くも成り得る。 そこで、雄と雌の両方が遺伝子をシャッフルして交換する生物が現れる。オスは一個の染色体(遺伝子の集まった紐のようなもの)と、ほぼオスを作る機能しかない染色体を持つ。メスは2個の染色対を持つ。 そうすると、父親からオスを作る遺伝子、母親から一個の遺伝子をもらった子はオスになるが、母親によく似た(そっくりな)男の子になる。よく父親が「この子、俺の子なのに、俺に全く似てないよなぁ」と疑うことが多いが、それは当たり前。男であること以外は父親の遺伝子はほとんど貰っていないからである。ここから男はつらいよということわざが始まった。男には家庭に居場所がない。母親も娘も息子も、遺伝子的に、男で絵あること以外はほとんど他人ばかりだからだ。 しかし女の子は父親から半分遺伝子を貰っている。顔や体の半分は父親を受け継いでいる。女の子が思春期に成ると父親を避けたがるようになるのは、父親と同じ遺伝子を半分持っているため、本能的に性的関係を拒否する本能が働くためである。遺伝子の中には、同じ働きを持つ遺伝子が2個揃わないと発現しないものがあり、父と娘の遺伝子が交じると、発言の頻度が高くなる。それは良い遺伝子なら結構だが、悪い遺伝子だとそれも現れることになる。女性が、なるべく父親と違うタイプの男性を選ぶ傾向があるのはそのためである。 ・・・徳川家康は秀吉と違い、ブサイクな女ばかりを愛したという。ブサイクなのに気立ての好い女は、ブサイクでも生き残ってきた才覚を持っている可能性が高く、その上に気立てが好ければ最高だからである。どうせ夜は顔が見えない。そういう深謀遠慮の家康は、なにごとにも抜かりはなかった。ストレスの多い戦国異時代、にもかかわらず当時としてか異例の高齢まで生きたのも、そういう思慮の深さがあったからだろう。自分が元気なうちに隠居し、幕政は長男に任せ、遠くから見守るという辛抱強さも持っていた。

1

長寿ですね(^^)/ 早ければ、20代で死んでいた時代ですし、 乳幼児の死亡率が最悪だった頃ですので・・・。 武田信玄は、56歳 上杉謙信は、49歳で亡くなっています(>_<)

0

平均寿命は、乳幼児死亡率に大きく影響を受けます。 ちゃんと大人になるとそれなりに老人になれる。 戦国時代は戦死があるわけですが、江戸時代後半から昭和末期まで80歳以上の高齢者比率はあまり変わらないそうだ。 1970年以降 70歳から80歳にじわじわ延びた感じです そこで昭和末期の75歳を考えると ものすごい長寿ではないが、戦争の現場に行くくらい素晴らしく健康 という感じです。 福田赳夫が71で首相になったときに、ずいぶん年寄りと思ったが、息子も71で首相。 https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/sankou02.html 下記は仙台藩での調査をまとめたもの 80歳以上者は10,00人当たり5人余り(基礎人口比5~6‰),90歳以上者は05人程度(基礎人口比0 . 3~0 . 5‰未満)に保たれてきた, との結論(仮説)をえた。換言すれば,今われわれが経験しつつある人口の超高齢化はここ30年(1980年 代後半)に起きた「革命的出来事」であり,それ以前の少なくとも130年間(1850[嘉永期]~1980年[昭和末期]頃まで)は,あるいは多めにみて220年間(1760[宝暦末]~1980 1970年頃 75歳以上 2% 平均寿命 70 2020年頃 75歳以上 平均寿命 80

2

真田信之(幸村の兄)は92まで生きていますし、徳川家康の家臣の十六神将と言われる中にも確か3人家康より長生きした人はいます。 長生きな部類ではあるものの特筆するほどでもないのではないかとも感じます。

2人がナイス!しています