エクエル初心者です。

補足

ご回答ありがとうございます。 lav********さん 詳しい解説ありがとうございます。 例えば、 伝票番号10111 商品:AAA…10×300円=3,000円    BBB…20×200円=4,000円 小計……7,000円 消費税……700円 合計………7,700円 という納品書を作りたい場合、別シートには 10111 AAA 10 300 3,000 10111 BBB 20 200 4,000 と入力すれば良いのでしょうか? この場合、伝票番号は手入力ということになりますか? 小計、消費税、合計はどのように管理すれば良いのでしょうか? (ちなみに、消費税が10%の商品、8%の商品が混在しています。) 計理男さん 納品書のデータを元に一括で請求書を作成するのが理想ですが 上記のように、納品書を別シートで管理する良い方法がわからないため とりあえず、手書きの納品書をエクセルの納品書のひな型に直接入力する形にして、あとは今まで通り、作成した納品書を元に売上帳を作り、1ヶ月の合計を出して請求書のひな型に直接入力して請求書を作成する という形で管理しようと思っています。

Excel | 会計、経理、財務61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/22 11:48

その他の回答(1件)

0

結果的に紙に印刷して保存するの? そして、そのまま請求できる場合でも、請求書はまた同じ内容を記載して印刷?

補足後 あー、そうか。 一ヶ月に数回取引があれば、請求書の額と納品書の額は当然違うわな。 そうなると、請求書コード事、納品書コード事でデータベースを作り、納品書シートは納品書コードで内容を自動転記させ、納品書で計算させた結果を、請求書コード内のユニークコードで管理し、請求書は請求書コードで転記させ、請求書シートは、納品書の内容とユニークコードを転記させればすみそうだが。