ID非公開

2021/6/21 16:24

88回答

たま〜に、○○県の場所はどこだ、みたいな感じの質問に対して、小学○年で習うのに知らないなんて馬鹿、みたいなやり取り見るのですが、学校で都道府県の位置って習うのでしたっけ?

小学校 | 一般教養34閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

習うっていうか学校の社会の授業で覚えさせるけどね。 しかしネットで調べれば一瞬で出てくる情報を、 大人になっても何でもかんでも正確に記憶してる事に大した意味は無いのです。 人間の脳は記憶する為ではなく考えるためにあります。 それも答えがある事ではなく無い事、もしくは人類の誰も分かっていない事です。 だから東大王とかいう番組で、医学部の学生が下らないマニアな問題を答えて わぁ~凄い~なんていう番組を見ると僕は下らなすぎて呆れてしまいます。 ノーベル賞を取れば総理大臣からお祝いの電話が来ますが 東大医学部に受かったってそんな電話は来ません。

2

現在の学習指導要領には 「各学年においても指導し,小学校修了までには確実に身に付け,活用できるようにする必要がある。」 としているし、 初期中等教育である中学校でも 同様の内容の再度の履修が在るはずなんですが・・・ 一時期、「いわゆる ゆとり教育」と呼ばれる時期に関しては、 同じような基準なんですが、学校や教師、授業の進捗状況により、 一般常識だからと、この部分を物凄く短縮して教えている場合があり、 最低限の約二週間程度の間しか、 都道府県の位置に関しては授業時間を使用しない場合もあったそうで、 その後の再履修や、塾などの個別教育も無ければ、 人生のたった二週間の間しか教えてもらった事がない。 という人も多いそうで、 質問者様もこのような可哀想な事例の場合が考えられます。

2人がナイス!しています

1

都道府県の位置は、小学校4年生で学習します。

1人がナイス!しています

1

うちの上の子今中1の子の代から。 都道府県名は小4で習うことになったと聞いたと思う。 都道府県庁所在地は小5って言ってたけど。 結局小4で両方やってて。 下の子が昨年小4だったけどやっぱり。 都道府県名と県庁所在地やってた。 しかも場所は当然のこと。 形を単体で見ても都道府県名が答えられるようにさせられてた。 あたしは都道府県とか中学以降だったと思うし。 形を単体で見てなんてそんなの習った記憶全くない。

1人がナイス!しています