SDカードの画像をcanon raw現像JPEG保存したのですがSDカードの画像が変更されないのはどうしてでしょうか? PC上では変更保存できています。

ベストアンサー

0

canon eos m6で撮ったSDカードをPCでraw現像してJPEG保存しました。 その画像を携帯へ移行したいのですがカメラからしか移行するやり方がわからないためSDカードをカメラに戻しました。どうすればよいのでしょうか?

その他の回答(5件)

0

>canon eos m6 の使用説明書P-219 RAW画像をカメラで現像する を読んでPCを介してのやり方をやめれば早い、 のではないですか?

0

カメラ内の画像処理アプリとPCの編集ソフトは全然別もものです。 PCで編集後SDカードに保存してもカメラでは閲覧できません。

1

申し訳ありませんが、日本語的な意味で質問の内容がよく掴めなかったのですが、 他の回答者様への返信で、ようやく聞きたい内容が理解出来ました(そういう時は先ず、補足を利用しましょう。) カメラは基本的に入力機器であって、出力機器ではありません。 そのため、一度パソコン上で弄ったデータをカメラに戻しても、 基本的に閲覧したり、転送したりといったことは出来ないと思ってください。 質問者様の最終的な目的を実現する為には、スマホ用のSDカードリーダーを購入なさるのが宜しいかと。 アマゾン等で「スマホ用 SDカードリーダー」で検索すれば、千円前後でいっぱい出てきます。 勿論、アンドロイド用もアイフォン用も両方あります。

1人がナイス!しています

1

RAWを現像したものを画像、デジタル画像、デジタル写真等といいます。 従って「画像を現像」という作業はなく、後段の「>SDカードの画像が変更されない」と繋がらないのでご質問の主旨を分かりかねるのですが、「SDカードに入れた画像が、カメラから再生・表示されない」というような内容だとすると、カメラには「一般画像再生機能がなく、”撮影データ”の表示のみ可能」なことが理由だと考えられます。

1

PCで変更した(というか変更しなくても一度PCを経由した)画像をSDカードに保存しても、カメラから見ることはできません。 カメラのモニターはそのカメラで撮った状態の画像のみです。

あるいはサムネイル(表示用の小さいデータ)のみが表示されていて、変更されたデータは表示されていない可能性もあります。 まず 1.RAWデータを現像してSDカード内へJPEGデータとして書き戻した。 2.そのJPEGデータをカメラモニターで見ようとした という状況なら見えないのが普通です。 PCで作成したデータはPCからスマホへ移す スマホに対応するカードリーダー(AndroidとiPhoneで異なる)を使ってスマホに送るのどちらかが確実です。 これはAndroid用USBタイプBのカードリーダー https://www.yodobashi.com/product/100000001001781535/