ID非公開

2021/6/21 18:24

66回答

地震雲じゃないかと思うんですがどうでしょう? 東京から見て西側が怪しい。

画像

地震 | 気象、天気665閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました。 他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:6/22 6:59

その他の回答(5件)

4

「地震雲」という明確な定義はありませんし、雲と地震の関係性も見つかっていません。

4人がナイス!しています

4

冷静に考えましょう。 海底または地底深くのマントルの動きと、はるか上空の大気の動きに相関関係があると思いますか? くだらない都布伝説信仰はやめましょう。

4人がナイス!しています

1

巻積雲でしょうか。珍しい雲ではありません。もちろん異常ではありません。 地震雲は存在しません。お天気と地震は関係ないです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。 まず、雲の形にはどういうものがあって、どの高さにできるのか、を知るのがよいと思います。普通の雲のことを知らないと、異常な雲は発見できないでしょうから。 いろいろな雲の形についでは、京都市青少年科学センターのまとめがあります。 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/nature/30/index.html 池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです) 地震学会の広報誌117号でも地震雲はないと紹介しています https://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

1人がナイス!しています

5

雲と地震は科学的に全く関係ないです。 写真の雲は雲が上下に高さが違い二重になっています。 空を雲がセパレートしているように見えているのは、高積雲の蜂の巣状雲のようです。 上に見えているのは 巻層雲の毛状雲のようです。 http://wapichan.sakura.ne.jp/la.htm

5人がナイス!しています