ID非公開

2021/6/21 19:14

77回答

高校2年生女子です。もしかしたらADHDかもしれません。私は昔から遅刻ばっかりしてました。留年しそうですりそれもちゃんと起きているのに、ちょっと気を抜くともうこんな時間って事が多いです。さらに、物忘れも激

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 8:31

いつも家事に育児にご苦労様です。やはり昔は、おっしゃる通り 理解がない人が多かったと思います。今は昔よりだいぶ楽に暮らせるようになってきていると思うので、回答者様のように自分と向き合って自分に合う職種を考えたり、家族と話し合ったり、自分と向き合う時間を取ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

こんにちは!わたしもADHDグレーゾーンの高校2年女子です。わたしには貴方の気持ちがすごく分かります。きっと似た立場にあるんだと感じます。私も親に言わず日々過ごしてます。友達にも言ってません。もし、病院に行くとして親にバレずに行くのは難しいです。第1、忘れっぽい私たちが1人で定期的に病院に行き、処方箋を貰い、お金を自分で払い毎日ちゃんと薬を服用するって言うのは無理なんです。分かりますよね?泣 どうしてもそうしたいなら親に言うしかないです。わたしは絶対に嫌なので頑張ることにしました。正直いって8割は上手く行きません。でもこれは自分の人生、他人に何を言われようがどう思われようが関係ないです。それに他人なんて表面では心配してくれる人も稀にいますが全てを気にかけてくれる人はいません。(少なくともわたしの周りにはいません)人当たりが悪ければ自分のことは1ミリも理解されず、苦言を言われた挙句に陰口ですね笑 わたしは小中で2度いじめにあいました。あとで聞いた話によればわたしの態度が気に入らない。とのこと、そんなもんです。 あと前に2人、信用してた友達に自分の発達障害のことについて話したことがあります。2人ともおもったより薄い反応をされ、結局直ぐに忘れられて、遅刻する度にキレられてわたしが忘れ物をすると、またか笑、お前が悪い、しか言ってくれません。まあ仲がいいのでそこは妥協してます。 高校に入ってからの友達は更に冷ややかで忘れ物したーっていうとどんまい笑、としか返ってきません笑 スクールカウンセラーのとこにいって相談したり、ネットの相談室でも相談してみましたが両者とも「私には発達障がいのことはわからない」でしたよ。相談乗ってくれないのかい!て危うくツッコミそうになりました。 つまり、長くなってしまいましたがわたしの言いたいことは他人に期待をするなってことです。病院いって発達障がいじゃありませんと言われたら立ち直れないですよね。友達にいっても気遣ってくれる人なんて本当に稀だと思います。大人に言ったところで望んだ言葉は貰えません。期待をすればするだけ自分が傷つくだけです。こんな生活、嫌ですよね笑 でも、わたしには将来絶対なりたいと思う夢があって、大好きな推し様も居るのでかなり楽しんでます。もう自分で楽しめれば良くないですか笑 あと、忘れ物対策としてはノートを作ってます。日記のようなものです。といっても毎日は厳しいので、週末に来週の提出物、やること一覧を書き込んで今週の反省とか嬉しかったこととかをちょこっと書き込んでます。これのおかげで提出忘れはかなり減った方だと思います。肌身離さずもってるのでふと提出物忘れが気になった時に見返し、危ないこれやらなきゃ!って気づけます。あとはリマインダーアプリを入れたりとか、対策に関して工夫を凝らすのは結構楽しいと思います。 最後に、辛い気持ちが突然やって来たり、調子悪くて何もかも上手くいかない時、怒られている時、自分はなんでこんなにも出来ないんだろうと思って落ち込んでしまうことがたくさんあると思います。そんなときは楽しいことを考えて自分はADHDなんだ、仕方ない、理解して貰えないわたしが可哀想って自分に言い聞かせてください。他人の重い言葉が入ってこなくなると思います。 でも、きっとあなたはわたしよりもいい環境にいるはずです。こんなこと考えなくても済む環境にいるかもしれません。重く考えすぎず、めいいっぱい高校生活を楽しんでください!

ID非公開

質問者2021/6/23 8:32

自分を改めて考えさせられました。ご回答ありがとうございました。

0

心療内科や精神科ですが、高校生ということですので、ほぼ間違いなく親御さん同席を求められると思ってください。

ID非公開

質問者2021/6/23 8:21

分かりました。ご回答ありがとうございました

1

ID非公開

2021/6/21 21:01

学校にスクールカウンセラーがいると思うからまずはそこに相談。

ID非公開

1

メンタルクリニックや心療内科で良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/23 8:19

1

心療内科、精神科は、保護者同伴じゃないと、観てくれないところ多いからご注意を。

ID非公開

分かりました!ご回答ありがとうございました