ID非公開

2021/6/21 22:11

99回答

ニコンはなぜキヤノンに勝てなかったんですか。なぜソニーにも抜かれたんですか。技術のニコン、世界のニコン、報道のニコン。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ヘビーユーザーの回答は参考になります。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

メカニカルカメラ時代のニコンF2がピークだったでしょうか。 甘めに見て、NASAに積まれたニコンF3までがニコンが企業として維持できた時代。 シェアならキヤノンAE-1が販売されたときに既に抜かれています。 機械式のカメラつくりは素晴らしかったが、電子部分がカメラに組み込まれるようになってきたF3くらいから、怪しくなってきました。 AF化にあたっても、なぜかマウントを変更をしなかった。 「今までのユーザーを大切にする」 と、言いつつ新たな世界に踏み込むことを嫌いました。 デジイチになってもFマウントに固執し、またもやマウント変更のチャンスを逃しました。 レンジファインダーのS3やSPを復刻したのは驚きでしたね。 新製品の開発はどうなってるんだ、新たな事業は展開しないかと、ニコンファンながら、すごく心配になりました。 その心配は見事に的中し、ニコン1マウントはオワコンとなり、コンデジのDLシリーズは発表はされたものの販売には至らずおじゃんとなりました。 既に報道カメラのシェアもキヤノンに抜かれており、フルサイズミラーレスをキヤノンと同時期に販売開始しましたが、最初から負けは見えていました。 交換レンズはない、ボディのデザインが悪いと売れない条件揃い、出遅れた交換レンズも出し惜しみ感満載の上に価格が高い! 誰も買う気がしません。 かつてのコンタックス(京セラ)を見ているようです。 バブル期じゃないんだから、性能はそこそこでいいですから、一般の人が買えるような価格を実現してほしいものです。 「いや、性能は成功じゃなきゃいかん」 「価格は性能に見合ったものにします」 そりゃあ、ユーザーはついてこないわ~!!

1人がナイス!しています

0

技術のニコン、世界のニコン、報道のニコン。そのような昭和のカビ生えた提灯記事にしがみつきすぎたから、技術云々、センサー自社で作れない、Sの型落ちセンサーを回してもらい使いまわす。この時点で、技術云々はあり得ないよな。

0

ニコンは良くも悪くも一眼レフに依存したメーカーだからです。 ミラーレスカメラにしても、ニコンは当初、ライトユーザーが高画質と持ち運びを両立したものを求めていると思い、ニコン1シリーズを出しましたが、実際には一眼レフを置き換える存在となり、大きく読み違えました。 今迄に於いても、一眼レフこそ力を入れていたものの、コンパクトカメラは二の次、いまいちの製品が多かったです。 コンデジにしても、当初は優秀な製品を多く出していましたが、デジタル一眼レフを出すようになると力を入れなくなり、何とか高倍率ズームレンズモデルで光るものを出すものの、あっという間に縮小していきました。 あまりにもFシリーズ、Dシリーズが好調だったために、ニコンの経営も一眼レフありきのものになってしまい、カメラの構造改革の波を読めなかったのです。 Zシリーズが報道部門で多く採用されなくなれば、ニコンも終わるでしょう。

1

ユーザーに対するわかりやすい説明と販売促進が下手くそすぎ、 雑誌や記者へ、ニコンの提灯記事を書いてもらいなさすぎ、 です。

1人がナイス!しています

0

三菱グループの能無し経営陣 他力本願のモノマネ設計者 殿様商売の営業 輝かしい歴史ではなく、ありもしない神話を作って、それをあやかる信者たち