ID非公開

2021/6/21 22:35

77回答

学園祭の衣装係を担当しています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

はぎれでも作れますけど、つぎはぎパッチワークみたいな生地ですよね。 それでいいならいいけど(苦笑)、手間もかかりますね。 1人分70×60を3枚(300円)使用なら、型紙の置き方によりますが、例えば2人分で2メートルちょっとを半分にすればいいということですかねぇ? どんな生地屋をみたのかわかりませんが、都内ならユザワヤ、オカダヤ、日暮里繊維街などには1メートル~200円くらいの激安生地も沢山ありますよ。 私もよく演劇部の衣装のため激安生地をさがしにいきました。 クラス全員の分を買うなら、大量購入するなら割引とか、学割とかある生地屋もあるかも。 交通費かけてでもネットより安い場合もあります。見切り品など。

1

型紙はすでに用意されてますか? 手元にあるなら、その端切れに型紙が入るかどうか調べます。入るなら問題なし。 ん?発注方法はその都度考える、とは? 製作は依頼するの?そこに予算とられてる? 衣装係って、自分達で作ってなんぼよね? ごめん、意味がわからない。

1人がナイス!しています

2

発注方法はその都度考えますってどういう意味?? 何人分を用意するのかも分かんないし、全員が同じ生地使いたいって思っても100均で同色or同柄とかを複数枚そろえるのって、案外難しいよ? 作るアイテムが決まってるならすでに型紙もあるんだろうし必要な布量は判明するんだから、70*60を3枚使って要所を接ぎながら取れるかどうか、衣裳係が縫うんであれば見積もれるんじゃない? 縫製を外注に出すなら、縫う人に聞いてみたらどうかな。

2人がナイス!しています

2

縫うことはできるけど… 手で持っただけで色がつくような色落ちが酷いものもあるので、ブラウスやTシャツの上などに重ね着すると色移りすると思います。 デニムに限らず、ハギレ生地で生地の統一は注文できないので、欲しいデニムの色や厚さが何枚ずつになってるかは買ってからしかわからないです。

2人がナイス!しています