強風での投げ釣りについて、初心者に御指南いただきたいです。1匹も釣れずに悔しいです。

釣り47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

丁寧なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 風がそれほど重要な要素とは知らず、YouTube動画で楽しそうなので出掛けて酷い目にあってしまいました。 諸々整えて、また挑戦したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:6/23 23:04

その他の回答(3件)

0

だったら 左方向に投げれば追い風に成るしラインも張れるでしょ又は風裏の場所や 左斜め遠投が出来る場所を選ぶとか だいたい強風の時には家族連れでは行かない事 危ないよ 風速3m以上なら辞める事

0

そもそもそのタックルでは無理でしょうね。 ちょい投げ以下(ちょい投げとは言わない)のタックルです。 強風下(程度によりますが)での釣りはベテランでも難しいです。 3号以下の軽いオモリ(天秤)では風によりラインが孕んで、どんどん流されるでしょうね。(潮流にも流されるでしょう) 風の影響を受けない場所を探して釣りをするか、その様な場所が無ければ諦めた方が良いでしょう。 最低限、ちょい投げ釣りが可能な(オモリ6号~10号程度)を背負えるタックルじゃないとキス釣りは厳しいでしょうね。

コメントありがとうございました。キス釣りは初心者でも楽しめると、いろんなところに書いてあるし、釣具屋さんでも勧められたんですが…結構難しいものなのですね。

2

投げ釣りの大敵は強風です。 いちばんの対応策は場所選びです。 決して強い横風があたる場所は選びません。 釣りにくさのほかに他の人がいれば トラブルの元でもあります。 最大の解決策「風裏」です。 投げ釣りで風とケンカしても 得はゼロです。

2人がナイス!しています