キャリア官僚となる総合職試験の倍率が最低という記事が新聞に載っていました。

公務員試験28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:6/22 11:55

その他の回答(1件)

0

mcg********さん >残りの約1000人はどうなるのでしょうか? どこにも採用されません。 国家総合職の場合、合格した人は志望する省庁に行って面接を受けて、内定をもらえれば採用されます。 どこからも内定をもらえなかった人は採用されないことになります。 民間や独立行政法人の内定をもらってそちらに行く人もいますし、地方公務員の試験に合格してそちらに行く人もいます。あまりいませんが一般職で合格して一般職として採用される人もいます。 技術系なんかだと、元々省庁に行く気はあまりなくて、腕試し、あるいは企業に行くのに有利だという理由で受験する人もいます。 留年、あるいは大学院に行って翌年再挑戦する人もいますが、翌年の試験でよほど順位を上げて、前年行かなかった省庁の門をたたくのでなければ、前年官庁訪問に行って採用されなかった省庁にもう一度行ってもまず採用されません。 (民間企業の就活で一度不採用になった会社に翌年また行っても採用されないのと同じ)