ID非公開

2021/6/22 13:30

88回答

何かと言うと「センサーを自社で作らない」から「ニコン(やオリンパスやペンタックス)はダメだ」という人がいます。

補足

一流ホテルは、建築材料も自社で作って建てて、ベッドやカーペットも自社で生産し、肉や野菜も自社で作り、魚は自社の漁船、パンも自社で焼き、水道も自社のダムから供給しているんですね。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/22 16:02

視野が狭い。小学生の反論。と言ってもすぐには気付かないかな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

論点と違うところに突っ込まれたので、あれ、こんなの小学校以来と思いました。まあまあ、仲よくしましょう。

その他の回答(7件)

0

まあそーゆー事言ってる人はろくな写真撮れないかカメラすら持ってない連中ですからなー。 キャノンが国内生産!!!とかいっても派遣の使い捨てで問題起こしてるしw 別段フィルム時代コダック、アグファ、フジ、コニカ以外ダメだ! なんて都合の悪い事言わなかったからな。

0

現在もセンサーは進化中で、特許申請も色々されています。 現在のSONYの躍進があったのは裏面照射CMOSの実用化が大きな要因の一つだと思います。 最新のセンサーを開発、使用できるのはデメリットもありますがメリットは大きいですね。 とは言え、Nikonの様に設計(要望?)を自社でして製造をセンサーメーカーに任せる手法もあります。 安価で性能の良い外国製が出てくればSONYのセンサーは衰退するかもしれません。かなりの量を供給しているので、Canonは分かりません。 私は「センサーを自社で作らない」から「ニコン(やオリンパスやペンタックス)はダメだ」とは思わないですね。サンヨーも東芝もセンサー作ってましたけどカメラでは・・・・ですからね。

3

トヨタの話出てるけど、トヨタの多くのエンジンがヤマハ製だと知らないのか。 そもそも全て自社製造してるメーカーなんて無いぞ。 リスクヘッジやコスト、デリバリーの観点で委託製造したり部品を買ったりは当然だ。 メーカーにとって重要なのは、要求仕様、品質確保、確実な調達であり 最終的に製品として設計通りのものが作れるならそれで良いんだ。 何故にこの知恵袋には日本の製造業に変な夢見てる奴多いんだ?

3人がナイス!しています

0

日本の人件費や材料費はかなり高価ですから、いつまでも内製を続けられるわけはないですね。 安く作るために海外へ移転というのは、日本国内だけに限ったことではありません。 センサーを日本で内製している段階で、将来がちょっと心配だと思いますけどね。 あのトヨタもすべて国内で内製しているわけじゃないんですけどね。 1970年代ごろから、国内の産業空洞化は叫ばれていたことで、現在ではほぼどこの企業もグローバル化してますね。 すべて国内での内製はしてません。 国内での内製を自慢げに語る人、大丈夫か?

1

サムソン、全否定ですね。 組立工場と蔑まれても、販売台数はスゴイですよ。 駄目とか言う人、現実見る気がないだけじゃないかな。

1人がナイス!しています