ID非公開

2021/6/22 16:56

44回答

保険金についてです。 よろしくお願いします。 子供無し夫婦で私は妻になります。

生命保険 | 法律相談38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

生命保険の契約で、受取りにが指定されてればその人が受け取りますから、妻を指定していれば、妻が全額受け取ります。 共済など、特定の人を指定せず、受取人は法定相続人、と決まっている保険は、法定相続人が受け取りますから、妻と夫の両親になります。 民法上の法定相続分は、妻が2/3、両親が1/3ですが、保険金の場合は、約款により、頭割りだったりします。

0

死亡保険金は相続財産には含まれず受取人個人の財産となります。 受取人を指定していない場合は法定相続人が法定相続で受け取る事になります。 死亡保険金に限らず故人の財産全てについて 子供がいない夫婦の場合、法定相続人は 妻 2/3 配偶者の親1/3→いない場合祖父母(父方母方4人)1/3 親も祖父母もいない場合、法定相続人は 妻 3/4 兄弟姉妹1/4(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である甥姪が代襲相続人となる。代襲相続人が複数いる場合もともと相続人だった親の法定相続分を等分)

0

被保険者が亡くなったときの保険金は、指定された保険金受取人が全額を受け取ります。相続とは関係なく処理されるのが原則です。 夫が保険契約者兼被保険者で、妻が死亡保険金受取人の場合には、妻がすべての保険金を受け取ります。この考え方はずっと以前からそうです。 例外がないわけではありませんが、それは掲示板で説明するのはちょっと大変ですから、実際に問題になったときにまたご相談ください。