父が明日直葬です。納棺が出来ないので六文銭はどうしたらいいですか? 父は孤独死でした。 葬儀ができる状態じゃないため納棺できません。

葬儀 | 宗教95閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

大丈夫ですよ。葬儀関係者が紙で出来てる六文銭を棺の中におさめてるはずです。

0

https://item.rakuten.co.jp/rouishingoh/10003071/?s-id=ph_pc_itemname 亡者に対して、冥銭(紙銭)を焼いて供養してさしあげればよいのです。 (もしくは銀紙を用いる) 日本以外の(沖縄は例外)亜細亜圏では、そのようにして亡者へ紙銭(福徳)を 回向し、超度を祈るのです。 亡者が冥府で必要となる福分(お金)を、紙銭という形にして焼いて送るのです。 これは、葬儀の時のみならず、いつでも行える供養法の一つです。

1

納棺できないとは、具体的にどのようなことでしょう? 棺桶が買えないのですか? 火葬場は、シーツに包んでご遺体を持って行ってもだめで、最低棺桶は必須のはずですが。 棺桶にさえ入っていればご遺体は裸であろうが死亡時の服装ままであろうが問題はなく、六文銭がないから火葬場が受け付けないということもありません。 だいたい、お釈迦様の教えに六文銭などありません。

1人がナイス!しています