ID非公開

2021/6/22 21:23

1414回答

発達障害の子どもも、今障害年金を貰うことはできるのでしょうか?

補足

コメントありがとうございます。 子どもは12歳です。障害年金を貰っている知り合いに、 「障害年金は未成年でも貰えるし、遡って申請することもできるよ。子どもがそんなに大変だったなら、申請した方が良い」 と言われました。 以前、特児を貰っていましたが、収入で引っ掛かるようになり貰えなくなりました。

年金 | 福祉、介護167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

追記・・IQ100になっている以上は、軽度知的からも脱出しているので、ちょっと厳しいです。発達障害だけだと難しいですし。だから日常生活においてどれだけ困っているのか?を医師と確認しましょう。発達障害と診断してくださった医師とは定期的に相談してみてください。要は日常生活に困るほどの障害があるか?ないか?がカギです。 こどものIQ って変わりやすいからね。でもIQが上がることはとてもいいことですけれどね。 何度も言いますが、「医師の診断書」が一番申請をするときに大事ですので・・医師とは20歳まで付き合うつもりで病院とは定期的に行かれることをお勧めします。あと気づいたことは日記に記すこと

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4年生までは学校の先生方から 「あのお母さんは育児疲れでヤバいよね」 と言われていたんじゃないかと思います。そのくらい大変でしたが、今はそこまでではありません。てんかんもかなり脳波が良くなってきましたし、妄想がなくなり、睡眠障害も改善しました。勉強もできる方で、知的障害とはもう言わないんだと思います。でも、人とのコミュニケーションは今でも下手です。無理とは思いますが、過去の分も含めて日記をつけます。

その他の回答(13件)

0

身体は健康ないくらでも就職可能なまだ20代なら精神科医が断るので精神の障害年金は貰えません

2

年金は20歳時点で診断書を書きます。ただし知的障害が生まれつきあるので、3歳が初診日になり20歳前障害になりますけど、このまま順調にいけば20歳時点では障害の状態でないとみなされ、申請しても通りませんよ。 まあ、社会にでてから二次障害が発生して働けなくなったらようやく基礎年金の対象になるそうです

2人がナイス!しています

2

貰えませんたからないで下さい

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 16:11

たからないよ。

1

20歳になるまでは申請できませんから、「どのようにしたら貰える でしょうか?」に対する答えは「お子さんが20歳になるまで 待ってください」になりますね。 「障害年金は未成年でも貰えるし、遡って申請することもできるよ。 子どもがそんなに大変だったなら、申請した方が良い」は間違いでは ありませんが12歳ではもらえません。未成年でもらえるのは中卒や 高卒で就職して厚生年金に加入しているときに原因となった傷病の 初診日がある場合に限られます。

1人がナイス!しています

1

障害年金は、20歳以降です。 20歳未満ではもらえません。 20歳未満でもらっているというのは、別の制度のお金でしょう。

1人がナイス!しています