ID非公開

2021/6/23 7:45

66回答

子供の頃、かなり小さい頃、自分は発達障害だと大人から説明をされたりするのと、 かなり15歳を堺にここを超えて、大きくなってから、

発達障害 | 小学校84閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

小さい頃に「あなたは発達障害です」 と言われたって何のことか理解できません。 発達障害であろうが無かろうが、生活する上で困ったことがあるのなら、家族の協力のもとに対策を立てることが大事です。 昔は「発達障害」なんて知られていなかったため、自分でなんとかするしかなかったのです。けれども、クラスには1人か2人、忘れ物が多かったり、カバンの中を整理できなかったりする子がいました。 その子が修学旅行の時に、お母さんがカバンの中に、「1日目の下着」「2日目の下着」「体操服セット」など、ナイロン袋に入れてメモ用紙を貼り付け、すぐに出せるように工夫してあげていました。彼女も前日に一緒に確認して、取り出す練習をしたと話していました。 つまり、いちいち他人から言われなくても、自分が何が苦手なのかを知って、そのためにはどうすればいいか対策を練ればいいのです。 医者に行って「発達障害です」などと言われたからって意味ないのです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 10:31

容姿が悪いからいじめを受けたこと、 自分だけが言われ方がとても長くキツク、舐められて 冷たくアシラワレテ、無視になる。 背低くて太ってますデブスで大人しそう。 それでいて親が何でも先回って世話をしてくれていた宝子の お嬢様みたいな大人しい無口な子だったため、 こうなりました。世話が焼ける イラつく 何考えてるか不明 人の話を聞いてないと言われたり

2

16歳で発達障害と診断されました。小さい頃から知っときたかったです。成長するにつれてプライドが多少なりとも出てきますから。正直、16歳で言われた時も認めたくなかったです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 10:38

私は中1の1学期の途中。5月から言われました。よくよく正確に考えて、児童精神科で。中学校の授業の正負の数、色の三原色とか複?とか美術とか数学から、家庭科、政治経済や歴史の暗記、国語の漢字や暗記(国語は易しそうで家庭科もできそうな優しい女の子らしいイメージでおばさんだって容姿でけなされてました。ふとっていて。) 体育は超運動音痴でなんにも苦手で、泳げない足は遅い逆上がりできない球技も下手。足引っ張りばかり。それでいていたずらで体育委員にいじめっ子の元凶の者とペアでさせられて、その相手の男の子に黙って恥ばありかかされて何度もピンチに、、 私は2学期の9月から体育委員を辞め、急遽、文化医院にうつりました。そのぐらい追い込まれました!いじめです。成績が一番クラスで下で卒業も危なくて、それ以上の学校に進学も仕事もできないって言われて、0点~39点 赤点 もう病気ですってあちこちから言われました!

1

小さな頃に一度言われただけだと、忘れてしまう可能性が大きい。 後者の方がショックの度合いが小さいように思います。 文面からは、質問者様には軽度の知的障害がおありのように思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 10:41

本当は就学時健診とか義務教育中のIQも悪かった。 あ~ この子、個性なのかもしれないけど、あわてんぼう おっちょこちょい ちょっと覚えることやすること 指示 掛け声 遅いからな、お手伝いに慣れさせて、図解 絵 表 言葉掛けに、貼り紙に、あとこの子にメモさせるようにして。お絵描き帳から買って、慣れたらメモ帳とノートをプレゼントをしてあげてね。学習障害と算数障害も凹凸もある。として言われてましたが、母は大泣き 泣き伏す、私にも言う責めて。だからはっきりと担任に告げられた中学入学から1ヵ月の初夏以前から、ちょっと、思いだしたところ、ありました。とっても無口・スローモー 容姿も背が低くて、大人しい いじめの恰好のターゲット。トイレに閉じ込められ水かけられたり はさみ刺されそうになったり いきなり怒鳴られたり 自作自演されたり わざと嘘言われたり 言う事を間違いを利かせられたり自慢されたり・・鬱。

2

IQが低い時点で、幼少期に発達障害を説明して理解は出来ないだろう。 年齢関わらず、子供が理解できる年に医療機関で伝えてもらうのがええんやないの? 発達障害やなくても、がんの告知も、本人が病気や障害に向き合える時ではないと結局受け入れることが出来ない。 他人に注意をされるときも、話を聞いて受け入れる精神がなければ、ただ不快に思うだけ。 告知にしても、人間関係にしても、受け入れる器がなければ伝えても意味がない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 10:42

ほんとうは、どういうことか、わかっていました。 ちょっとだけ、脳の形状が小さくて、頭が小さいため(見た目悪いです)、容量が小さいがためのことでした。 CTで

2

そもそも同じ1人の人について。 小さい頃聞いた場合と大人になって気付いた場合のどちらが。 って比較は出来ないけど。 障害の程度や特性の出方や性格等々の。 兼ね合いによる気はするけど。 発達障害はIQが低いわけじゃないから。 勉強についていけない子ばかりじゃないし。 正社員でバリバリ働いてる人もいるよ。 犯罪は軽犯罪に限らずだし。いじめや友達ゼロもだけど。 発達障害だけが理由としたら健常者と。 そんなに大きく確率が違うことはない気がするけど。 親の理解が得られず叱られるってのは確かに。 最近一般的な認知度が上がるにつれて減ってる感じだけど。 昔はほとんどそうだったろうと思う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 10:45

IQが低い、本当に作業、お手伝い、計算、漢字書き取り、 数字や式をちょっと読み取れないと言うかときどき見たくないと思ってちょっと意識をしてしまう?変な感触となるときもあります。 想像力もまったくなく、友達づきあいも不可 恋愛なんてこの背の小さいデブスなちんちくりんだしで、 本当に見た目が他とは異なるようにデブスですので、 それも障碍者の容姿に近くて、、、顔写真と身体の前身 高校の卒業アルバムの写真でも乗せられればわかりやすいと思うのだけど、 見てくれだけで大人しそうな感じであり、小柄(163ありますヒールはいてもいます)で手足が短い 頭が悪そう 顔と頭小さい って言われて 写真だけで判断されて、履歴書とか結婚など 出会い系など 掲示板で仲良くなり実際合うことになったら、もう容姿だけで跳ね除けられ、相手に逃げられてしまうんだ。 精神科や内科、鼻であしらわれて、