ID非公開

2021/6/23 21:08

22回答

キリスト教はどんな宗教より素晴らしい宗教だと聞きました。自分でも、そう思うのですが、自分は何故か子供の頃から神社仏閣が好きなので、どうしたらいいかアドバイスをください。

宗教15閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

私はキリスト教は嫌いではありません、だから排斥したことはありません。 しかし、仏教は格別です。 現代物理学の基礎である相対性理論を生み出し、20世紀の世界を大きく変えたといわれる天才科学者アインシュタインは、仏教に大きな期待を寄せていました。 「現代科学が必要としているものに応える宗教があるとすれば、それは仏教だろう」(H・デュカス+B・ホフマン編著『素顔のアインシュタイン(Albert Einstein, the Human side)』)。「仏教は、近代科学と両立可能な唯一の宗教である」(フレデリック・ルノワール著『仏教と西洋の出会い』)。 If there is any religion that would cope with modern scientific needs, it would be Buddhism. A. Ainstain またアインシュタインはこうも言っています。 「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、これは、愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」 真の科学者は、「宗教は科学と矛盾する」とは決して言わないものです。 仏教はとても知性的な宗教です。 仏教で言う諸行無常、諸法無我これは正しいのです。 仏教が最先端科学理論の先駆けとなっていることがわかっているからこそ若手の理論物理学者たちは仏教を学ぶのです。 例えば時間空間と言うベクトルが崩壊してしまったブラックホールの特異点の中はどうなっていますか? 時間空間も存在していないのです。 またあらゆる既存の物理学の法則も成り立たないのです。 これは科学の世界から理論的に展開され実証もし始めている事実です。 少なくともこの事実から言える事は我々が現実として絶対的真理だと思い込んでいる事象はある一定の条件が付されれば消滅してしまうあるいは形を変えてしまうということになりませんか? あるいはこれを裏返せばある一定の条件が付された場合のみ時間空間(現実)と言う世界が生じてしまうと言うことになりませんでしょうか? 色即是空、空即是色、色すなわち空である、空すなわち色である。 色とは目に見えるものだから万物ですね、万物は空(empty)である、空はまた万物でもある。 空(empty)とは無(0)ではありません。 湯川秀樹博士はこの般若心経の色即是空、空即是色をヒントに中間子理論を発表してノーベル賞を受賞しました。