ここから本文です

初めまして!

enn********さん

2009/3/2520:55:43

初めまして!

ポケモンの(プラスル&マイナン)についての質問なのですが……
ちなみに、バージョンは【プラチナ】です★

まず…「覚えさせる技」は、どのようなものがいいでしょうか?
1つは【メロメロ】を入れるためにスペースを空けておきたいので…
残りの3つは、どのような技がオススメでしょうか?

それと…「攻撃・特功」どちらを重視して育てたらいいか……
「持たせる道具」は何がいいのか……これらもお願いします!

この子達が戦う場所は……
【バトルフロンティア(各種施設)】
【ポケモンリーグ(四天王)】
【ワイヤレス(通信対戦)】などです。

ですので…【メロメロ】・【回復技】・【攻撃技】・【攻撃技】という感じが…
私の理想の組み合わせなのですけど……どうでしょうか?
他にいい方法がありましたら、是非教えて頂けると嬉しいですっ!

とりあえず…ここまでの話を分かりやすくまとめると……
【(プラスル&マイナン)を最大限に強くする方法が知りたい!】…ということです。

色々と質問が多いですけど…どうか……
たくさんのご回答をお待ちしておりますっ!!! (`・人・´;) オネガイシマスッ!

…この子達を…もっとたくさん活躍させてあげたいのです……【↓】

マイナン,プラスル,オネガイシマスッ,ポケモン,プラスルマイナン,バトルフロンティア,草結び

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnd********さん

2009/3/2523:52:24

四天王・バトルフロンティア・対戦では要求される能力が全く異なるので、どれも全部・・・とはなかなかいきません。

四天王では攻撃技の強さと種類、PPの多さが必要です。正直LV100ならたいていのポケモンは活躍できます。

バトルフロンティアでは攻撃技の種類、特にどんな相手でも万能に戦えるように、タイプの違う攻撃技を複数覚えること、そして常に安定して戦える事が大切です。
例えば「だいもんじ」は強力ですが命中が悪いため、何十回も戦う内には当たらずに敗北する可能性もあり、戦闘回数の多いバトルフロンティアには向かない・・・など。

通信対戦では、パーティ内での役割をきっちりこなせることが大切です。
役割とは必ずしも相手を倒すばかりではありません。
ポケモンの長所と短所を冷静に見て、適切な役割を持たせてやることが重要です。

さて、本題です。ここからは、通信対戦のシングルバトルを想定して話をします。ダブルバトルで使うには「じしん」が恐ろしいので・・・

プラスル・マイナンの能力を分析してみると、以下のように考えられます。

【プラスル】
・特攻、素早が高く、耐久力は低い
・だが、他のポケモンに比べ飛び抜けた攻撃能力ではない
・攻撃技の種類が少なく、電気以外の強い技をほとんど覚えない
・補助技に優れる。妨害、強化ともになかなか
・バトンタッチが使える

【マイナン】
・特防、素早さが高く、攻撃能力は低め
・耐久力は他のポケモンより素晴らしいとは言えないが、決して劣らない
・攻撃技が貧弱で、攻撃には向かない
・補助技が優秀
・バトンタッチが使える

まずはマイナンから。

攻撃能力の低さから四天王やバトルフロンティアでは使いにくいですが、対戦なら長所を生かせます。

役割は簡単。
持ち前の耐久力と妨害技を生かして粘り、「わるだくみ」「こうそくいどう」を積んで「バトンタッチ」。
後は特攻強化・素早さ強化されたアタッカー型ポケモンに任せればOK。

何もマイナン自身が不得意な攻撃を行うことはない・・・これが「パーティで戦う」ということ。

性格:ずぶとい
努力値:HP252、素早252、特防6
持ち物:オボンのみ
技:バトンタッチ/わるだくみ/こうそくいどう/メロメロ

時間稼ぎの妨害技は、メロメロよりは「てんしのキッス」か「アンコール」がおすすめですが、希望ということなので。

さて、プラスルですがこちらは難しい・・・

攻撃能力に優れるわりに攻撃技は弱い。
補助技は優れるのに耐久力がないため使ってる暇がない。
しかし妨害も強化もなしに相手を倒せるほどの能力はない。

何をやらせても中途半端感が漂います。

いっそのこと、最初からマイナンのバトンタッチを受け取る前提でやりましょうか。

マイナンが上手く「わるだくみ」をバトンタッチしてくれれば、中途半端な特攻を補えます。

性格:ひかえめ
努力値:特攻252、素早252、HP6
持ち物:きあいのタスキ
技:10まんボルト/くさむすび/でんじふゆう/メロメロ

でんじふゆう+くさむすびで地面タイプ相手にかなり有利になりますね。

以上です。長文ですが参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/3/27 07:13:34

「くさむすび」&「でんじふゆう」という組み合わせがとても効率がいいなぁ~と思った上に、希望の「メロメロ」もちゃんと入ってるので…色々と考えた結果、2匹とも(プラスル)の技の組み合わせを使うことに決めました!

…ちょっと他のポケモン達と差がありますけど……私、この子達を(サポート型)ではなく…他のポケモン達と同じ立派な(アタッカー)として活躍させたいのです…
「もっと…この子達自身の強い所を見せたい……」そんな感じです……

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zar********さん

2009/3/2523:28:56

プラスルマイナン可愛いですよね!

てな訳でプラスルマイナンの為に最高技を考えてみました。

プラスル
臆病な性格
持ち物…気合いのタスキ
努力値…特攻・素早さ252・HP6
技…草結び・10万ボルト・メロメロ・アンコール

マイナン
臆病な性格
持ち物…プラスルと同じ
努力値…特攻252・素早さ252・HP6
技…バトンタッチ・10万ボルト・草結び・守る

草結びあるのは対地面に対してです。
マイナンの守る辺りを願い事でもいいかもです。
マイナンをサポート型にするなら草結びをサポート技にしちゃいましょう。
オススメは草結びを願い事にする。

プラスルマイナンは二匹で一匹なのでダブルバトル前提で書きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる