南海トラフ大地震がオリンピックがはじまるまでにやってくるといっている先生がいます。

地震468閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても納得のいくお答えでした。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

先生(笑) 地震は予測関係なく突然起きます。 家族に話を聞いてもらいたいなら山の温度とか変なことから話を背けたほうがいい。 まぁ逃げたところで日本には未知の活断層が腐るほどあるので意味無いですけどね。

2

地震予測ってまったく当たらないよ。

2人がナイス!しています

0

とりあえず、地震が来ても対応できるように防災リュックを用意して、家族が1週間生活できる缶詰や水を用意しましょう。 それくらいの防災準備はしていても常識的なものです。 あと、断層の上とおっしゃいますが、実際にその断層が動くかどうかは地震が起こらないとわかりません。最近の地震で考えると、今まで動いていなかった断層がずれる事の方が多いような気がします。 以前、熊本地震が起こった時、熊本市に住む親せきにすぐ連絡して、「今のうちに1週間分の水を買っておいて」とアドバイスしたら、翌日深夜日付が変わってからもう一回震度七が襲って、親戚は自分の家に籠城して過ごすことが出来たと言っていました。 備えがあれば何とかなります。 準備だけしておいて、地震が起こってから心配しましょう。

0

もう少し根拠がないと、どうにもなりませんね。 あなたの話を信じて引っ越すにしたって、新しい家を借りて引越し業者を頼んでと数か月かかります。ホテル住まいするとしたら、オリンピックまでの間に数百万かかるでしょう。 物理的に避けられませんから、来た時の心構えだけしておくしかないですね。