ここから本文です

今日、経済学の番組で割引現在価値についてやってました。これって要は、例えば、...

bak********さん

2009/3/2602:12:16

今日、経済学の番組で割引現在価値についてやってました。これって要は、例えば、現在の100の価値と5年後の価値そして10年後の価値は違うってことですか?

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2009/3/2605:23:34

その通りです。
もし、銀行の金利が2%であれば、100万円の預金が1年後には102万円になっています。
つまり、
今、100万円もらうのと1年後100万円もらうのであれば、今もらったほうが2万円得するという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neo********さん

2009/3/2615:21:33

そのとおりです。
さらに言えば、金利0.02%でしたら
毎年100円の収入が永久に見込めるものでしたら、
現在の価値は100÷0.02=5000円の価値があります。