MySQLの複雑な検索プログラムのビジュアル化

MySQL14閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございました。 助かります。 tukiカラムをselect句に書くのは標準SQLとしては間違い。 どうもすみません! これは   select bang,AVG(uria),tuki のtukiですが、これは 私が独断と偏見で勝手に追加しました。 著書にはselect bang,AVG(uria) まで表示されないようになっています。 他暇暇ご回答を味わいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答くださいましてありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 心強いです。

その他の回答(1件)

1

select bang,AVG(uria) と group by bang がある時点で、tuki は対象外じゃないのかなぁ・・・ おそらくは、bang と tuki が主キー(複合キー)なので、bang と tuki が同じレコードは存在しないんじゃないのかな。平均=月平均売上という意味だと推測する(そうでないと意味がない)。 当該書籍は未読なので(&学習用の設計はたまにヘンなものがあるから)大外ししてるかもしれないけど、一般的にこのカラムにするのはそういうテーブルだと思う。

1人がナイス!しています

いつもご回答を下さいましてありがとうございます。 Aンス:tuki は対象外じゃないのかなぁ・・・ ~ えーと tukiがどこにもありませんでしたので! 対処は冒頭のコマンドですが! select bang,AVG(uria) ③ に下記の通りtukiを追加してみたところ select bang,AVG(uria),tuki ③ tukiカラムデータが出てきました。