ここから本文です

退職日とは、最後に出社した日をいうのですか?それとも、最後に出社して完全に来...

gutz_de_cheer6098さん

2009/3/2616:14:53

退職日とは、最後に出社した日をいうのですか?それとも、最後に出社して完全に来なくなった日というのですか?

例えば、3月25日に最後の出社をし、26日から完全に来なくなる場合。

退職日は3月25日?それとも3月26日?

頭が混乱してきました・・・教えてください!!

閲覧数:
54,149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

corstplazaさん

2009/3/2616:21:41

退職日とは、その会社を退職する日です。
つまり最後の出社した日とは限りません。
最後に出社した日から有給休暇を取得していたり欠勤扱いにして在職期間を延ばしていれば、当然その満了日が退職日になります。

なので、例えばあなたの最終出勤日が3/25であり、その後3/31まで有給休暇を取得していれば、退職日は3/31になります。また最終出勤日が3/25で、その後有給休暇や欠勤が発生しないのであれば、3/25が退職日になるでしょう。

質問した人からのコメント

2009/4/1 16:22:14

笑う わかりました!
ありがとうございました(^^)

「退職日 最終出勤日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakatetsuu40さん

2009/3/2800:43:26

僕の場合ですが退職する日が23日でした。有給休暇が翌日24日から土日を外した12日なので4月8日までです。4月8日に貸与された作業着と健康保険証を返しに行きます。なので25日になると思います。

2009/3/2619:33:11

退職日とはその会社からあなたの在籍を抹消する日です。
私も転職しましたので、例を示しますと・・・
退職日は給与上の締めの都合で7月20日で、
最終出社日は7月4日でした。5日~20日は年次休暇を消化しました。

だいたい、会社の給与の締め日にタイミングを合わされますので、
20日付けや31日付けが多くなる傾向です。
定年退職者なら年休をフルに消化できますので退職日の2か月前に
最終出社とする人もいますよ。

vyx02171ocnさん

2009/3/2617:08:12

労働保険(雇用・労災)の離職日の前日です。

giilbartさん

2009/3/2616:16:37

基本的には最後に出社した日が退職日となります。
でも、実は会社との相談で決定できるので、どちらでも良かったりします。

maro_ppさん

2009/3/2616:15:35

最後に出社した日ですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。