現役時に阪大工に大差(100点くらい)で落ちた一浪浪人生です。 今は京大工学部志望で浪人しています。

大学受験218閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

担任に資料を見せて貰ったところ、自分の成績合格者平均にいるらしく、ここから確実レベルまで上げるにはどうすればいいかアドバイス貰いたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

客観的に的確な意見をくださりありがとうございました

その他の回答(5件)

1

今の段階ではまだ何とも言えないと思いますが、緩まず焦らず継続して頑張って下さい。英語上がるといいですね。京大の英語は個性が強いのでいつからそれを集中的にやるかもありますね。

1人がナイス!しています

1

英語、数学はなかなか浪人しても偏差値が上がりません。 第一回駿台全国模試では浪人生は理科科目の偏差値は 高く出ます。 とにかく第一回では浪人生は良い判定が出ます。 現役生は夏休み以降、理科科目を完成してくるので 浪人生は第一回ほど理科科目で高い偏差値が 出なくなります。 また英語、数学で偏差値40台とか 50代の前半を取っているのは致命的です。 第2回駿台京大実戦模試を受けてみてください。 多分C判定とかD判定が出ます。 京大どころか阪大も危ういと思います。

本レの英語の偏差値でもまずいですか? 全国模試は形式が慣れてなかったのと、リスニングがあったので低くなってしまいました。一方京大英語は去年対策してた阪大英語と似た傾向だったので太刀打ちできました。

1

良いじゃないですか。京都大学もターゲットラインですね。頑張ってください。現役もこれからばりばり向上してきます。理科に磨きをかけてください。京大は理科取れます。数学は隔年で難化する年でしたね。あとは、英語ですね。単語頑張ろう。

1

こんにちは。 このコロナ禍で普通の生活も大変な中の受験勉強、健康や気持ちを維持するのもご苦労されているとお察しします。 もう失敗したくない不安から早く抜け出して、安定した模試での成績、合格判定をとりたいという気持ちは分かります。またこのまま自分の納得できる勉強量をこなせられれば、自信も学力もつくでしょう。 ただ模試は模試であって、本番ではありません。みんな受験生は不安なのです。だから最後の最後まで、怠らないよう勉強するのだと思います。ご家族はじめ、あなたが笑って春を迎えられるようサポート応援してくれているはずですから、模試の判定で一喜一憂せず、ただの通過点と思って最後までやり抜く力を信じて取り組んでください。 うちの子供で言うとこの時期は、C D E判定はざらでした。ただ合格したい気持ちは人一倍あったと思います。 結果的には、一貫して第一志望にしていた大学へ入学できました。 頑張ってくださいね