タクシー運転手になる際は、勤める地域の地図を事前に覚えないといけませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

こちらにも回答しておきますね。 都内や一部都市では地理試験があります。 2種免許取得かつ地理試験合格してドライバーになれます。 他の質問への回答と重複しますが、地理試験についても会社によって養成制度、養成期間中の手当の有無など違いがあります。 ほとんどの会社は人材募集していますので、条件の良いところを探してみてください。 地理試験のない地域なら、入社前に地図を覚えなくても大丈夫です。 大きな道路、主要駅や周辺の市区町村がどっち方向くらいは覚えておくといいですが、最初から裏の裏まで覚えるのは無理です。 ナビを使ったりお客様から聞いたりして少しずつ覚えていけば大丈夫です。

1人がナイス!しています

0

最低、幹線道路くらいは覚えていても損はないと思いますが、 地方都市か都内23区かによって覚える量に違いはでるでしょうね。 都内は一部の個人タクシーさえも全部は覚えてないっていうくらいです。 ただ、どの地域を走ろうが、走って覚えたほうが身につくし基本です。 失敗は勉強にもなりますから何事も失敗を恐れずにトライです。

1

都内ドライバーです。 勤める地域の地図を覚えるのは全くの無意味です。 会社の周りで営業するなら少しは役に立つことがあるとは思いますが… 都内は地理試験あります。 交差点名・通り名・建物名を覚える必要があります。 1パターン30問が6パターンあったと思います。 180問を全て丸暗記してください。 ちなみに、丸暗記した以外の問題や1から6パターンを組み合わせた問題はでません。 1から6パターンのいずれかが出ます。 180問(一部被りもあるので実質は180問以下)を丸暗記出来れば楽勝です! 乗務出来た時は新人ですといってお客さんに道を教えてもらいましょう。 あとは、自分で軸にしたい地域を決めると良いかもです。 もちろん、軸を決めずに広域でやるのも良いですが…

1人がナイス!しています

0

タクシー運転手になる際は、勤める地域の地図を事前に覚えないといけませんか? ↓ 全く無意味 そんな 簡単にはいきません