ID非公開

2021/7/4 11:08

55回答

コーヒーが好きで毎日飲んでます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/10 8:10

ご回答ありがとうございます。 ワインの例えはとても腹落ちしました。 ワイン通じゃない自分からすると8000円のワインも1000円のワインも今回のコーヒーの質問のように味の違いは分かってもどっちが美味しいか分からなかったりします。 でもよく味わうとなんとなく分かるんでしょうね。 味覚音痴は幸不幸ありますね。 時間少しおくのは勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ワインの例えが一番しっくりきたのでベストアンサーとさせていただきます。 値段の目安も参考になりました。

その他の回答(4件)

1

全く違いますよ。 ただし煎りたてはあまりおすすめしません。ガスをだしきらないと味が落ち着きません。熟成ではないですが数日おいたほうがコーヒー本来の香りがでます。 コーヒーだけではなく、例えばコンビニで買ったお茶と、静岡で買ったお茶を茶葉から入れるだけでも全然ちがいますよね?お米にしても本当に美味しいお米をたべると普段食べてる米はなんなんだろう…と追うわけです。肉でも魚そうです。 値段が高いのはそれ相応の理由があります。

ID非公開

質問者2021/7/10 8:07

アドバイスありがとうございます。 煎りたてよりも少し時間をおく方がいいことは知りませんでした。 お肉やお刺身も少し熟成した方が美味しいですもんね。

1

漠然としたご質問なのでかるく答えておきますと、変わります。 同じ豆でも淹れ方によって変わりますしお湯の温度でも変わりますよ。 豆そのもので言えばブラジル産とコロンビア産では味の特性は真逆なように思います。 で、高いから美味しいとは限りません。好みというのがありますからね。 例えばモカが嫌いな人にいくら高いモカを飲ませても顔をしかめるだけでしょう。 あと基本的なことですがハンドドリップでやってますか? やってないのでしたらこのやり方で試してみましょう。

ID非公開

質問者2021/7/10 8:15

ご回答ありがとうございます。 いつもコーヒーメーカーで淹れてます。 ハンドドリップやったことないので調べてやってみます! たしかに淹れ方で違うのかもしれないです。 コーヒーメーカーのゆっくり淹れるモードでも随分香りが良くなりますもんね。 そもそも自分がどんな豆フレーバーが好きかよく分かってないので先ずはそこからですね。 スターバックスは苦いだけでイマイチ好きになれず、出張先のビジネスホテルのコーヒーメーカーのコーヒーがとても美味しく感じることがある味音痴です。

1

たぶん、あなたはそのコーヒースタンドで「粉に挽いて」買って帰りませんでしたか? コーヒー豆は酸素に触れるとどんどん参加していくので、 粉にしてしまうとものすごい勢いで酸化してしまいます。 粉にしたコーヒー豆の酸化は、味に大きな影響があり、 粉に挽いてから10分程度でまずくなります。(酸化しているので、強い酸味を感じます。) コーヒーを美味しく飲むなによりの「鉄則」は、 自宅に「豆を粉に挽くコーヒーミルを買い」、 「一杯のコーヒーを淹れるごとに、1杯分の豆を粉に挽くこと」です。 「お店で豆を挽いてもらうとどんどん酸化してしまう」ことコーヒーにとって絶対ダメなことなんです。

ID非公開

質問者2021/7/10 8:20

ご回答ありがとうございます。 そうです。 焙煎してもらって粉にしてもらいました。 酸化の問題は聞きますが、味に結構影響ありそうですね。 酸味があるのが比較的好きなので美味しいと飲んでるのはもしかしたら酸化の影響かも知れなかったです。 ブルーマウンテンは酸味があるって聞いていたんで、高いコーヒー=酸味があるって勘違いしてました。 コーヒー独自の酸味と酸化した酸味の違いが分かるのか自信ないかもしれないです。 焙煎したら少し時間おいてひいたら直ぐに飲むがベストとわかりました。 コーヒーミルで豆をひくのも優雅な時間な感じなので今度買ってみようかと思います。

1

絵の具3色を組み合わせると色々な色が出来るのと同じように 豆の産地で味が違います。生の物をローストする加減で苦みと渋みの度合いが変わります 細かくすりつぶすのと 荒くすりつぶすのでは 豆に含まれるエキスの出方が違います お湯の温度でも ふやかす時間でも味が変わります だから珈琲は産地やブレンドにこだわるのです 中挽きで大さじ1が一人前です 貴方に一杯カップに一杯 一杯分多く入れて下さい。 大さじ三杯を出しパックに入れて 水を注いで一晩おいて下さい 苦みと酸味の少ない珈琲が出来ます アイスでもホットでも飲めます 同じ量をポットに入れて 熱湯を注いでかき混ぜて下さい 茶こしでこして飲むと苦みと渋みたっぷりの珈琲になります。 御砂糖を小さじ1入れると 苦みが飛び酸味が残ります フレッシュを入れると酸味が飛び珈琲本来のうまみが残ります (どっちが先か記憶があやふやだけど ) 1度試して下さい

画像

ID非公開

質問者2021/7/10 8:25

ご回答ありがとうございます。 美味しそうなフルーツサンドですね。 甘党でもあるのでそんなお三時最高です。 色んな要素で味が変わりそうですね。 いつも牛乳を少し入れて無糖で飲んでますが、色々試してみます。 茶こしでコーヒーなんて発想なかったです。