運転初心者です。交差点の合流について

運転免許 | 交通、運転マナー59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

>どうしたらチャンスの見極めがうまくなりますか。 チャンスを見極めるのではなくて、安全を見極めてから動くようにする事。 >また、迷ったら待つべきというのは本当なのでしょうか。 迷っているという事は「大丈夫かな、駄目かも知れないな」と考えている状態って事です。 駄目だった場合にどうなるのかを考えれば自然に答えは分かる筈です。

0

いや、普通に・・・・ 対向車線(直進、左折)が全て通り抜けた時に行けばいいだけです。 また、遠くに車がある時は「サッサと行く」だけです。 迷ったら「遠くにある車も間近に来る」ので、その車を通らせてから右折すれば良いと思います。 おそらく、その時点で「行ける?」、「いけない?」の判断が付かないというのは初心者さんかな? 無理そうならば「無理をしない」のが一番です。 暫く慣れるまで「初心者マーク」を付けておくのも得策です。 「初心者マーク」は「(動く)道路標識」なので、煽り、幅寄せ、嫌がらせは「道路交通法」で警察に摘発できます。

0

最近変な出方して来るのが多いんですけど、本当に分からないんですか?! どうしたらと言われましても、速い車ほど分かりやすいと思いますけどね。 相手車両を見たら、自分が曲がって加速して巡航速度に達するまでの間に追いつかれるかどうかを判断すれば良いだけなんですが。 もたもたしてたら当然チャンスは減ります。けど、焦ったら安全確認が不足するかもしれないし、運転操作を誤るかもしれないので、確実に大丈夫だと言えるくらいには待ちます。 基本的に迷ったら待つは正しいと思いますよ。特に経験が浅いなら安全確認も自分の曲がり方、加速がどのくらいなのか正確には把握できないでしょうし。 また、待つことによって、「あっ、このくらいの距離感や速度感なら行けたな」とか、「やっぱり行かなくてよかった」とかが観察していて分かるんじゃないかと思います。

0

T字路の合流という意味がわかりません。 どっちから来ようと直進、右折、左折のどれかですよね? あなたのいう優先とはどういうものですか?

0

なかなか合流は難しいですよね。タイミングも大事ですが、合流した後の加速も重要ですね。あとはちょっと邪魔しちゃったなという時も、ハザードランプを使ったりするとトラブルを防げたりしますよ。参考にしてください。 【運転教室スタートライン】 自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールをやっています。下記のサイトよりペーパードライバー向けの電子書籍が無料ダウンロードできます。 https://ds-startline.com/digitalbooks/