ここから本文です

レントゲンの時の服装って

shi********さん

2009/3/2708:21:12

レントゲンの時の服装って

何着てればいいんでしょうか。
病院だったら着替えさせられますが、
会社で健康診断なんです。
分厚いプリントとかボタンとか金属がなければ
ハイネックでも、紫でも黒でもいいんですか?
無知なので教えてください。

閲覧数:
95,798
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2009/4/217:50:54

読みにくいので整理します。
無地だと、色がついてようがハイネックでも何でも構いません。
ただバスに乗って出かけていくので、フィルムを現像して写真を確認できるのが施設に戻った時や、フィルムが残っていると、現像して確認できるのが2~3日後になってしまう場合もあります。
その場で現像して確認できれば良いのですが、出張撮影しているため確認が後回しになるので、フィルムに障害陰影が写っていたり、フィルムの真ん中に胸部が写っていない(肺が大きく切れている)場合、撮り直しの必要が生じます。
そうなると一番申し訳ないのが、受検者の方に後日改めて時間を作って頂き再撮影に応じてもらわなければならなくなります。
また、検査機関サイドが理由説明して再検査の理解をして頂く為に相当な気を遣います。そして忙しい時期でも再撮影のためにバスの再手配もしなければならず、予定が大きく狂ってしまいます。
それも施設からの近場だったら良いのですが、再撮影で、片道、何時間もかかる場所もあり、再撮影とは、受検者の方にとっても、また施設サイドにとっても、多大な負担がでてきます(失敗は許されない)。
また多い時だと、一日で200人以上を撮影しなければならない場合だってあり、フィルム番号と受検者さんの確認も大変です。
ただ短時間で多くの受検者さんを正確に撮影し、業務を終えることしか頭にありません。
よって検査機関サイドとしては業務を的確に短時間でこなすため、再撮影がなくなるよう(=最初から再撮影の心配のない写真が撮れるよう)、正確なポジショニングができ、絶対に障害陰影が無い服装であることが必要不可欠となり、必然的に、薄手のシャツ、光が分かるように白っぽいシャツをお願いすることになります。
具体的な内容に関しては、他の回答者さんの回答を参照してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2009/4/322:43:17

基本は白っぽいTシャツだそうです。私の友達で、濃い色のシャツを着ていて、「着用不可」ということで、脱ぐことになり
上半身とても恥ずかしい格好で撮影された人を知っています。

zof********さん

2009/4/301:18:11

理想は裸です。 (ウッヒョー!)

イヤらしい意味でなく、裸が理想です。
が、現実的には、まぁ無理ですよね。
無地のタンクトップとかTシャツとかなら最高ですね。

プリント柄はやめてください(柄が写ります)。
襟付きもイヤです(が、個人的には不可ではないです)。
ボタン・ホック付きは最悪です。
ブラジャーに至っては『死○!』と思います。
金属に限らず、プラスチックでも何でも写ります。
シップも写ります。エレキバン論外です。

『金属は付いてないから』と下着を着けたままで、
撮影に臨まれる女性が多くおられます。
はっきり写りますので再撮影になります。
あなたにとっても私にとっても無駄な時間になります。
更に、あなたは無駄な曝射を一度受ける事になります。
被ばく線量としては、『屁』みたいなレベルですが、
そもそも不要な被ばくですので。
私は構いません。私が被ばくするわけではありませんから。

つまり、あんまり気を使うことは無いですよって話です。

aki********さん

2009/4/300:45:16

レントゲン撮る人です。
前の方たちが言っておられる通りでよいと思います。

おまけを言えば

何きてもいいって言われても、
乳がすけるのは恥ずかしいですよね、、、
そこで、

最近はやっている
ユニクロの『ブラトップ』の
金具も何もついていないタンクトップタイプのものは
全く問題なく撮影することが出来ますよ。

最近こられる検診の方がよく着ておられます。

ご参考まで、、、

tam********さん

2009/3/2722:57:58

プリントはラメが入っていなければいいです。分厚いプリントは写真に写りますので×。
基本はやはり無地のTシャツ一枚ですね。

あと個人的に頼みたいのは、紺や黒などは照射範囲を決めるライトが見にくいので、避けてもらえるとうれしいです。

hat********さん

2009/3/2715:58:25

会社などで行うレントゲン検査時の着衣に関しては、健診を行う施設の方針に
よって決められることが多く、その対応は様々となりますが、最大公約数として、
「無地」で「薄手」のものを「一枚」とするところが多いようです。

また、以下に該当しないものを用意しておけば、まず間違いないかと思います。

着衣(不可) …トレーナー、セーター、ワイシャツ、ブラジャー(スポーツブラ含)、スリップ、矯正下着、等
材質(不可) …金属、プラスチック、ビニール、ゴム、革、等
装飾(不可) …ポケット、ボタン、ししゅう、プリント、アップリケ、ラメ、ファスナー、パット、襟付、等
その他(不可) …ネックレス(ペンダント)、ボディピアス、エレキバン、湿布薬、貼付カイロ、等

また、ハイネックですが、放射線技師は、肺の位置を推測するのに、
第7頸椎後突起(背中側の首の付け根あたりの骨の出っ張った部分)を基準に
しているケースが多いので、襟首は開いていた方が撮影はしやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる