社会情報科って文系ですか?理系ですか

大学受験 | 大学26閲覧

その他の回答(2件)

1

その名称の学系は一般的に社会科学系で、事務職採用です。 技術職採用でしたら、情報工学/情報科学系になります。 ある大学の総合情報学部 ・社会情報システム系 企業や自治体などの組織を経営・管理・運営するにあたって「情報」をどのように活用していくかを中心に学びます。多彩な科目を通して情報リテラシーを身に付けると共に、情報という視点から経営や経済、政治を考察し、社会が抱える様々な課題を解決するための実践力を養います。 1年基礎科目: 経済学、経営学、統計学、確率統計、データサイエンス基礎、など ・コンピューティング系 高度化が進む情報社会に求められる最新技術を考察すると共に、人間と共存・協調できるコンピュータの可能性を追求していきます。プログラミング、アルゴリズム、コンピュータシミュレーション、CG、Web、モバイル技術など、コンピュータとインターネットの技術分野を中心に幅広く学び、理論と活用術を身に付けていきます。 1年基礎科目: 数学解析、線形代数、代数、幾何、統計学、確率統計、データサイエンス基礎など 通っていた大学の情報工学科、情報科学科の個別受験科目は「英+数ⅠAⅡBⅢ+物/化/生」。 情報科学科の1年専門基礎科目は「数学解析1・2及び演習、線形代数1・2及び演習、情報数学1A・1B及び演習(集合・写像,関係,数列・集合列の極限)、計算機入門及び演習、物理学1・2、物理学実験A・B」。

1人がナイス!しています

1

どちらとも取れるのでは? 最近は昔からの文系理系という縦割り的なカテゴリーからはみ出た学科構成が流行りのようですよ。

1人がナイス!しています