回答受付が終了しました

夏ボーナスの平均は大企業だと手取り80万 中小企業だと20万から30万らしいですが、平均したら手取り40万から50万ぐらいですね。 平均はよく出ますが、中央値ってどんなもんでしょうか?

回答(6件)

0

最低でも200万円は夏のボーナスが出ると持っていたのに たったの170万円しか支給されず、全身の力が抜けるほどがっかりして、不当に低い評価だと憤慨していたのですが、世の中の低さに気持ちを落ち着かせて、この御時世なので仕方が無いとあきらめています。 平均の倍をもらっても、がっかりする人もいると知ってもらえれば、中央値など取っても無意味だと分るはずです。 ボーナスの金額は人それぞれで受け取り方が違うし、中央値の人などほとんどいないからです。

1

経営層や幹部層は、年俸制が多いですし、含まれていないと思います。 支給された人のみ対象で中央値も40万くらいのようです。

1人がナイス!しています

0

うちの旦那は(グループ含む)総従業員数13万人超の大手企業の主任代理ですが、夏のボーナス支給額は100万に欠けるくらいでした。なので大手は幹部だけでなく全体的な支給額が高いのだと思います。 質問の件ですが 例えば 250万 70万 60万 55万 3万 の5名がいたとします。 平均値は(250+70+60+55+3)÷5=87.6万円ですが 中央値とは上から(又は下から)数字を並べた時に真ん中に来る数値のことで、上記の場合は上から(下から)3番目の60万円と言うことになります。

0

その数字は確か管理職未満の平均ですから、管理職の数字は含まれてないと思いますよ。 つまり、管理職を含めたら、もっと上がります。数が少ないので、大差はないでしょうが。 経営層に賞与は基本ないので、関係ないです。出す側ですから。

0

手取りで60万超でした。 有名企業、地方の主査(係長クラス) 40代なので中間層だと思う。