ジャズを楽譜見て弾くって違いますか、? 父から自分で弾くものだと言われたのですがそうなんですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:7/16 21:24

その他の回答(11件)

0

テーマのメロディとコードだけが書いてある楽譜を見ます。 セッションのその場で渡されたりしますので、 当然頭には入ってないです。 でもそこにはテーマのメロディとコードしか書いてないんです。 当然ベースラインは書いてないですが、 ベースの人もそれを見て弾きますね。 管楽器がいる場合、テーマを弾くのは管楽器なので、 例えばピアノはバッキングとソロを弾くことになりますが、 当然それらは書いてないです。 コードの情報から自分なりの演奏をするのです。

0

僕の知って居る限りの奏者さんは、楽譜を見て演奏なさって居るのを見たことがないですね。 5,000曲くらい諳譜で演奏なさいます。

0

本来ジャズはアドリブ、即興演奏を含むと思うけどね。 ビッグバンドとか大人数で合奏する場合、編曲譜面を もとに予定調和があるけれど、その楽曲の形式にハメ 込んだ即興の独奏を組み込むこともよくあることだね。 初学者がジャズの楽譜見て演奏するのは仕様が無いね。

0

ジャズにもちゃんと楽譜があります。でも、クラシックの曲みたいな五線譜ではなくて、何やら得体のしれない文字やら、プレーヤー独自の楽譜やら、いろいろなものがあります(写真は一例)。 ジャズはたいていセッションなので、日頃からやり慣れたメンバーならともかく、その日始めて会った人と合わせたりすることもよくあるので、リハーサルでいろいろな決め事をして、それをペーパーに書いて、それを見ながら演奏することは多いようですね。

画像
0

スタンダード曲はちゃんと覚えてリードシート無しでも演奏できる状態にするのが基本です。 通常のジャムセッションでリードシートを見ながら演奏するというのは恥ずかしい事なのです。 熟知していない曲を人前で演奏しているという事になりますので。 アメリカのジャムセッションでは膨大なスタンダード曲をメモリーしておくのは常識で、そういう事にはとてもシビアだそうです. . . (アレンジ指定のある場合のアレンジ譜は例外。) こちらの動画の26分58秒辺りから ↓ https://m.youtube.com/watch?v=HYbR6iog_Kw